サマータイムレンダ 17話

影によって起こる悲劇がよく表された回だった。

 

そう言えば確かに影潮がどうやって生まれたのか説明されてこなかった。ハイネとのリンクが切れているのは、ハイネの目玉から生まれたからなのか。でも、何故今頃になって潮をスキャンしたのだろうか。

ハイネは何故分離したのだろうか。本能による飢えと人間性とのジレンマによって精神が耐え切れなくなったからだろうか。そのため現在のハイネは飢えを満たすためだけに行動し、影潮は仲間を助けるために行動するのか。

そして今回、影潮の右目が赤くなり、目玉ハイネが話したように見えた。目玉ハイネの意識が覚醒しかかっているのか。目玉ハイネの話から推察すると、ハイネには以前の力を取り戻す手段は無い。ひづるの友達だった目玉ハイネは人間側に協力的な存在になると思われる。

慎平のループは神の力だ。つまりハイネの力なのか。夏祭りの夜を止めるために目玉ハイネが過去に戻って慎平に力を授けたのだろうか。以前の話でハイネが言った、因果が円環を成しているとはそういうことかも知れない。

 

影澪はストレートに澪の本心を語る。おそらく澪自身がいつも思っていることなのだろう。しかし、はっきりと言葉にして言ってしまうと、心に深く突き刺さっていく。さて、澪の恋はどんな結末を迎えるのだろうか。

 

慎平のイビキに違和感あるなと思っていたら、やっぱり凸村だった。普通に根津の家に入っていく潮、そして根津のツッコミが超今風で面白かった。たまにこういうネタがあるので緊張しすぎなくて良い。

 

妻と同じ姿をした妻の仇。この年齢でクリスマスデートをしている。仲が良かったのだろう。辛いが今しかやるタイミングが無かった。影に対する考え方も人それぞれか。

 

潮は髪で変身。じゃなくて回復。かわいい。

 

人渕先生の潮への語りかけ。すごく優しい。込み上げるものがあった。

そんな先生が影になってカッターを振り回しているのを見るのは気分が悪かった。

 

宮司は色々な情報を持っていそうだが、だからこそグルの可能性もある。