2022年夏アニメ 5話

 

 

 

 

 

シャドーハウス 2nd Season

エミリコかわいい。担がれてはしゃいだり、角砂糖を餌付けされたり、鍵伸ばし棒を出したり、ハイタッチをしたり。

鍵伸ばし棒を作ってるのがバレたら処分されてしまうのだろうか。

ジョンのウィンクって原作だとどのように表現されているのだろうか。

同期4人で和気藹々と交流しているのが良かった。人を動かすにはまずはその人と仲良くなろうということか。確かに現実でも愛想の悪い人には人は集まらない。

すすを混ぜあうのってどういう気持ちなのだろうか。人間に置き換えたら気持ち悪くはないのだろうか。

 

リコリス・リコイル

身体が動かせなくなっても、自分の意志で車椅子を動かすことができて話すこともできる技術があってすごい、と思ったらただの遠隔操作だった。

アラン機関が千束に殺人をさせようとしているのは明らかだが、それは何のためだ。ただ、いつかは殺人をしないとアラン機関から警告を受けることになるのだろう。ミカが一番事情に通じているから彼が最初に察しそうだが何もしないだろう。

刑事二人のシーンは良い。世界観を分かり易くしてくれる。若手の方が先走って危ない目に合わないことを祈る。刑事二人は千束のことをリコリコでバイトしてる学生としか認識していないのか。目の前に隠蔽する側の人間がいるというのは皮肉だ。

皇居ではなく江戸城なのは、フィクションを強調するためか、世界観に関わるものなのか。

クルミの一人称はボクか。かわいい。せんべい食べてくつろいでるのもかわいい。

 

RWBY 氷雪帝国

ルビーは子供っぽすぎてヤンがいないと心配になる。

ヤンのあけすけな物言いはおもしろい。

ストーリー展開が急にのんびりし始めたが、退屈しない展開を期待する。

 

ルミナスウィッチーズ

このシリーズらしい個別回だった。

正反対の二人がありのままを認めて友情を深め合う。王道だが、きれいにまとまっていて良い印象を受けた。

 

Engage Kiss

警部補がすごく怪しく感じてしまう。困っている時に付け入る詐欺師に見えなくもない。

悪魔をノーリスクで利用する元カノが怖すぎる。