園芸日記 vol.2 【ネモフィラの発芽】

この前ネモフィラの種を蒔いてから3週間が過ぎた。

つい先日まで、雑草や去年育てたスイートピーやポピーしか生えてこなかったが、ようやく数株のネモフィラが発芽した。

 

ネモフィラの発芽適温は15度から20度で、通常は種蒔き後7日から10日で発芽するらしい。今年は暑さが長引いたので、なかなか発芽しなかったのかも知れない。10月になって急に涼しくなり、発芽する条件が整ったのだろう。

 

とりあえず、ネモフィラ以外に生えてきた草を抜き取り、様子を見ていくつもりだ。

 

雑草ばかりが生えている

ポピーらしき草が生えてきた

小さなネモフィラの芽

以上。