今週観たアニメ 2022/10/16

秋アニメを一通り見て、ぼっち・ざ・ろっく!が一番のお気に入りになりました。

 

 

新米錬金術師の店舗経営 1話

ゲームのアトリエシリーズ風ということらしいので観てみた。

主人公のサラサは努力家で実力もあり可愛いので好感を持てた。師匠のオフィーリアとの会話のやり取りが面白かったので、離れ離れになるのが少し残念だ。オープニングを見る限り、これから少しずつ仲間が増えていくのだろう。このままゆるい感じで進んで行ったら良い癒しアニメになりそうだ。劇伴もゆるくて可愛らしい感じで良い。

 

陰の実力者になりたくて! 1話

真面目にギャグをやっててシュールだった。多分こういうノリで続くのだろうけど、終盤で異世界に転生してしまったので、次回を観てみないとどういう話なのかまだ分からない。

 

転生したら剣でした 1話

モフ耳少女のフランちゃんが可愛かったです。

モンスターがいっぱい出てきて画面は派手だけど、よく分からないスキルを繰り返し集めているだけで、あんまり面白いと思えなかった。それに今後のストーリーには大して重要ではなさそうだ。転スラも最初はこんな感じだったし転生モノのテンプレなのだろうか。

とりあえず、ものすごく強い剣を拾ったモフ耳少女が種族の念願を叶えるために奮闘するということは分かった。次回も観てみよう。

 

転生したら剣でした 2話

登録試験に合格する条件ってなんだろう。試験官が全然手加減してくれなさそうで普通の人でも冒険者になれるのかな。

フランは危なっかしく見える。試験官には大技を連発するし、ムカつく奴の足を切ったり内臓を破壊したりする。でも世界観的には普通の倫理観なのかもしれない。

師匠が弱い部類の武器だったのは意外だった。フランも自分で考えて成長していくようだし、今後の展開次第で面白くなるかもしれない。

戦闘シーンはマントを投げて横回転してるところがかっこいいと思った。

あとは登録部屋が壁中顔だらけで気持ち悪かった。

 

転生したら剣でした 3話

鍛冶屋の爺さん意外と可愛い趣味してる。フランがどんどん可愛くなっていく。見た目だけじゃなくて、師匠と打ち解けていく中で素の表情が増えてきて可愛い。あと声も可愛い。

がんばるフランちゃんを父親目線で応援するアニメだってことが分かった。

 

ぼっち・ざ・ろっく! 1話

ぼっちネタが面白い。今時パソコンとネット環境があれば一人でも楽器演奏を披露できるから仕方ない。バンドでの初合わせも予想してた通り失敗。

毎日6時間を3年間ってすごい忍耐と努力だ。よくぞここまで一人で。

心の声と会話の声の演じ分けが好き。

それにしてもひとりって名前はどうなんだろう…。

 

BLEACH-ブリーチ- 千年血戦篇 1話

ブリーチってこんな感じだったっけ…。作画が良すぎる。

エンディングは懐かしい映像と一緒に流れててかっこよかった。

仮面を付けたクインシー集団。一体何者なんだろう。確かクインシーはほとんど生き残っていなかったはずだから、死者蘇生みたいなことをしたのかな。

 

チェンソーマン 1話

しっかりグロくて良かった。ぶっ飛んだ派手な描写を期待したい。

ポチタ動くと可愛い。

 

うる星やつら 1話

最近80年代のリバイバルが流行っている。この作品も令和風80年代になっていて、風景や家具や小物等は80年代だけど、ネオンカラーでキラキラした綺麗な作画で良い雰囲気だと思う。主題歌も現代サブカル最先端って感じだけどどこか懐かしい雰囲気もあり作品にマッチしていると思う。

キャラはちゃんと可愛い。元々可愛らしいキャラデザだったと思うが上手くリメイクされていると思う。

話の展開はポンポン進んで楽しい。古臭いノリだが今だからこそ逆に新鮮で面白い。「待て」で手に「ま」って書いてあるのとか。

 

以上。