HGUC 1/144 ジム改 筆塗り

これが初めてのガンプラ塗装になる。2015年に購入し、よく理解しないまま合わせ目消しだけして放置していた「ジム改」を塗装した。

 

 

使用した塗料

GSIクレオス 水性ホビーカラ

①ホワイト70+セールカラー30

②インディブルー60+レッド30+ミッドナイトブルー10

③カッパー

④モンザレッド

⑤焼鉄色

 

センサー部分のクリアグリーンは買い忘れている。

インテークのイエローの代替としてカッパー、武器や関節のグレーの代替として焼鉄色を使用した。これはYouTubeでご活躍されている筆塗りモデラーのプラゾウさんの動画を参考にした。

 

www.youtube.com

 

 

 

筆塗り後

光沢塗料なのでぬるぬるした質感になっている。

テカテカしているがこれはこれで良いと思えた。

足のパーツラインが全部消えているのは線は何でも消せばいいと思っていたから。

 



 

 

 

トップコート

半光沢を選択した。

ざらっとして落ち着いた雰囲気になったような。

初心者すぎてこれで成功しているのかどうかもよく分からない。

 

所感

当時はデザインの溝と合わせ目の溝の違いがよく分かっていなかったので、ディテールが少なくなってしまったのが残念。

筆に含ませる塗料は少なめにして、1回塗ったら乾くまで触らないのが原則か。塗料が多いと溜まって膨らんでテカテカするのでダサくなる。半乾きで重ね塗りすると表面が荒れる。

シールドは塗り跡が目立つが、小さい部品であれば丁寧に慎重に塗り重ねればキレイに仕上がりそうなのが分かって良かった。

 

以上。