VTuberの影響力が気になる

2/13の朝、志摩スペイン村の来場者数が通常の2倍以上だったというニュースを見た。これはバーチャルライバーの周央サンゴさんとのコラボによる効果だったという。

まったくバーチャル界隈に詳しくない私はこれに大きな衝撃を受けた。大変失礼ながら、VTuberとはアバターを使ってゲーム実況や歌の配信する人たちという程度の認識しかなかったので、ここまで現実世界に影響力があるものだとは思っていなかった。

そういうわけで一体何が起こったのか解明するべく色々と調べてみることにした。

なお、この数日でぱっと調べた程度の内容で、私も全然詳しくないので大目に見てほしい。

 

 

コラボ効果

2月は閑散期で通常この時期の土日の来場者数は3,000人だが、コラボ初日の2/11は7,000人、2/12は4,000人が来場した。また、チュロスは通常40本のところ、1,000本を売り上げた。2/13には通常の混雑度に戻った。

劇場には平日は通常2、3組のところ、2/14には150人が入った。

チュロスはコラボ前にもサンゴさんが「世界一おいしい」と発言したことで売り上げが7倍になったことがある。

 

4/13追記

中日新聞によるツイート

イベント期間中、周央さんが「世界一うまい」と絶賛するチュロスの販売本数は1日平均1000本ほどに達し、なんと例年の約33倍に。

中日新聞によるニュース記事

2~3月の来場者数は関連施設を含め約二十三万六千人と前年比1・9倍となった。

 

コラボ内容

コラボ期間

2023/2/11~4/2

 

パーク限定のコラボグッズ

Tシャツ 3,000円

A4クリアファイル 500円

アクリルコースター 1,000円

クッション 2,800円

マグカップ 2,000円

トートバッグ 2,500円

アクリルスタンド 2,000円

アクリルキーホルダー 800円

 

スタンプラリー 1,500円

4か所あり、それぞれ等身大パネルが設置されている。

 

プリントシール機 600円

 

コラボメニュー

周央サンゴのtastyチュロサンデー 800円

周央サンゴのたっぷり苺ワッフルプレート 1,600円

サンゴちゃんラテ 700円

 

アトラクション

カンブロン劇場でアニメ「空とぶドンキホーテ」にサンゴさんによる副音声の加わった「周央サンゴと見る空とぶドンキホーテ」が上映される。サンゴさんは上映中の約20分間ひたすら喋り続けているらしい。

 

親会社である近鉄ともコラボ

コラボステッカー無料配布

オリジナル等身大パネル設置

オリジナルスポット放送実施

特別アナウンス実施

 

コラボ経緯

2021年12月

配信動画にてサンゴさんがスペイン村について熱く語ったことにより両者のツイッターでの交流が始まる。この時の切り抜き動画は現在107万回再生されている。

2022年5月

再度配信動画にて熱く語ると切り抜き動画が話題になりツイッタートレンド1位になる。この時の切り抜き動画は現在184万回再生されている。いくつかある「サンゴさんに影響されて現地に行ってみた動画」もそれぞれ数十万回再生されている。

志摩スペイン村の影山社長は夜中の2時〜3時頃(にじさんじだからか?)にトレンド1位になったことに気付き、VTuberが何か知らない状態から一生懸命調べたとのこと。

テレビにも取り上げられたようだ。

2022年8月

サンゴさんとスペイン村のコラボ動画が配信される。現在120万回再生されている。

2023年2月

コラボ実施。

 

各種データ

入場者数(2021年度)

志摩スペイン村 864,000人

東京ドイツ村 786,437人

ひらかたパーク 778,714人

鴨川シーワールド 855,000人

 

数字の近い施設を抜粋。人がいないことで有名らしいが、入場者は結構いるほうではないか。

 

動画視聴回数

周央サンゴ本家チャンネル

登録者数 44.2万人

総視聴回数 37,916,136回

動画本数 614本

1本あたり 61,752回

 

切り抜きチャンネル①

登録者数 6.48万人

総視聴回数 41,256,916回

動画本数 213本

1本あたり 193,694回

 

切り抜きチャンネル②

登録者数 9,180人

総視聴回数 8,144,157回

動画本数 73本

1本あたり 111,563回

 

動画配信は数時間に及ぶこともあり、相当熱心なファンでない限り全ての動画を視聴することが難しいため、切り抜き動画によって、より手軽に彼女の活躍を応援できるようになっているようだ。

 

周央サンゴさん

志摩スペイン村の大ファンで配信の90分間語り尽くす。

 

来場者

テレビの報道を見たが、20代の男女が来場していた。インタビューではコラボがきっかけということだった。関東からのお客さんもいるようだ。サンゴさんのチャンネルの視聴者層も若い男女が多いのだろうか。

 

ホテル予約者数

2023/3/8追記。

周辺のホテルには「ホテル志摩スペイン村」と「シーズンインアミーゴス」がある。「ホテル志摩スペイン村」が空室状況を一覧表で公開しているので現時点でのスクショを載せておく。また、今後も定期的に確認して繁忙期との比較をしていく。

 

2023/3/8時点

コラボ期間中は予約が埋まっている。6/27~7/1は休館日。

 

7/25時点

 

VTuber

現代の若者はVTuberをテレビに出演する芸能人と同じ感覚で見ているのかもしれない。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14237057199

 

所感

以下、個人的な見解なので誤りがあるということを、このブログの数少ない読者の皆様にはご了承願いたい。

サンゴさんのスペイン村への大きな愛情と、社長の柔軟で積極的な対応、このおふたりの強い情熱こそがコラボ成功への原動力となっている。

宣伝効果を出すにはVTuber本人の知名度はもちろん、熱のこもった面白いトークが必要で、それによって切り抜き動画が作成されて、情報が広く拡散されていく。

コラボ内容が豊富でサンゴさんのファンというだけで来た人も満足できそうだ。本気でやらないと誰も見向きもしてくれないということが分かる。

VTuberは若い男女に人気がある。男性がメイン対象かと思っていたがそうではないらしい。若い人たちが今後もまた行きたいと思ってくれれば来場者を増やしていくことができるだろう。

今まで来場することが少なかった遠方のお客さんや若い男性グループが来場したということで、今後スペイン村に来場するであろう客層のバリエーションが増えたのではないだろうか。

ただし、まだコラボ一週目なので本当のコラボ効果が分かるのはもう少し経ってからだろう。

 

さいごに

ブログなどの写真やニュース動画を観た限り、スペインらしさを再現しているし綺麗に整備されているようだ。切り抜き動画も観てみたがサンゴさんの熱い語りと丁寧な編集によって、スペイン村の魅力が十分に伝わってきた。スペイン風の音楽が流れているというのも素晴らしい。インドア派で三重からは遠い所に住んでいる私もスペイン村に行きたくなってきた。

こんな私の心さえも動かしてしまう周央サンゴさんをはじめとするVTuberの皆様の影響力は計り知れない!

 

参照元

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/13/news079.html

https://iseshima.keizai.biz/headline/3874/

https://magazine.atnavi.net/articles/32395

https://www.sogo-unicom.co.jp/data/book/0520221001/newsrelease.pdf

https://www.youtube.com/watch?v=JgS84-ETRdo

中日新聞 on Twitter: "スペイン村×Vチューバー 配信で「愛」公言:中日新聞Web 「志摩スペイン村」と人気Vチューバー周央サンゴさんとのコラボが実現。イベント期間中、周央さんが「世界一うまい」と絶賛するチュロスの販売本数は1日平均1000本ほどに達し、なんと例年の約33倍に。#にじさんじ https://t.co/i1pz9KPMF8" / Twitter

 

以上。