Engage Kill エンゲージキル

アニメEngage Kissの続編となるスマホ向けゲームEngage Killがリリースされた。

 

アニメはまあまあ好きだったのでストーリーを読むためにプレイしてみた。

 

ゲームシステム

アニメティック・タイムラインバトルという、行動順が来たら行動内容を選んで実行して敵を倒していくというもの。

ストーリーを進めるための通常任務は、キャラのレベルを上げて編成をしっかりやればオートモードでも勝てる程度で、特に歯応えとかやりがいとかは無い。一度条件を満たしてクリアすれば戦闘をスキップできて報酬を貰える。ストーリー開放とキャラ育成のためのものだと割り切るべきだろう。

他にもゲームモードがいくつか用意されているが、それらもほとんどオートで終わる。隙間時間にサクッとプレイするタイプのゲームのようだ。

 

ガチャ

ストーリーをスムーズに読み進めるために一応リセマラをしておいた。バランス良く最高レアリティの顔見知りのキャラが集まったので、数回のリセマラで済んだ。

 

グラフィック

3Dグラフィックはボヤボヤしてモッサリした印象がある。PSPのゲームとかこんな感じだった気がする。まあスマホ用なのだからこんなものだろう。

 

キャラ

新キャラの原案もつなこさんだろうか。かわいい子がいっぱい。私は娘々巧芸社のメイシャンちゃんが好きです!武器が青龍刀なのも良い。中華斬舞できるからね。

メイシャンかわいい


あと娘々巧芸社はPVでもドキッとさせてきたのでポイントが高い。

uoohhh
ストーリー

メインストーリーでは今のところアニメで主役級だったキャラは登場していないので、アニメの続きを期待するとガッカリするだろう。エンゲージ世界の世界観を深く知りたい人なら楽しめるかもしれない。まだ仲間集めと謎の提示がされた程度でストーリーは始まったばかりなので面白いかどうかも何とも言えない。今のところは3章あるストーリーの各章で同じようなことを繰り返していてあまり面白くはないが。

最近始まったイベントストーリーはメインストーリーにもほとんど登場していないキャラがメインで驚いた。キャラ紹介にはなっているから良いのか。

アニメのキャラのその後はキャラストーリーで少し触れられる程度。最終回の雰囲気のまま平穏無事に過ごしているようだった。

 

所感

とりあえず、アニメの続きを見られそうなことと、かわいいキャラが増えたことがこのゲームをプレイする動機になるだろう。ストーリーをちょこちょこ読む程度にゆるくプレイしていくことになりそうだ。

アニメ終了後から半年後のリリースで、現状のストーリーはパッとせず、ガチャを引きたくなるほどにはキャラにまだ愛着も持っていない。あまり長続きはしなさそうだ。

 

以上。

 

3/26追記

この人すごい。同意しかできない。

www.youtube.com