環境省とシャニマスのコラボについて調べた

環境省シャニマスがコラボし、放課後クライマックスガールズがPRを担当するらしい。訳が分からな過ぎて少し調べてみた。

 

 

policies.env.go.jp

 

 

コラボ理由

西村環境大臣の会見動画を観ると分かる。

・若年男性層において、プラスチックごみ問題に対する関心が低い。

・20代、30代の男性にファンが多いシャニマスとコラボ。

環境省の若手職員が提案。

・プラスチックごみ問題について勉強するイベントがある。

・イベント内で有栖川夏葉が環境大臣として活動していた。

 

www.youtube.com

 

西村環境大臣が有栖川夏葉を認知しているのが、なんともじわじわくる。

 

元になったイベント

アジェンダ283

2020年7月31日から8月11日まで開催されていたイベント。私はまだ読めていないが、ノクチル加入直後の全ユニットがゴミ拾いをするらしい。読んだ人の感想を読むと結構評価の高い内容のようだ。

 

放クラの放課後リサイクル授業

凛世がペットボトルのリサイクル工場にインタビューする動画。いつもより早口。勉強になる内容だが、凛世がかわいいのに気を取られて頭に入ってこない。「シンキングターイム」が特にかわいい。

3Dモデルはスタマスのものっぽい。

我が家でもリサイクルはちゃんとやっているが、それがどういう流れなのかは知らなかった。あんまり意味がないかもと勝手に思っていたが、90%近く資源として還元されているようで良かった。

 

www.youtube.com

 

おわり

コラボの本格始動は4月末。ためになるコンテンツを楽しく観られたら良いな。

 

以上。