種の購入と栽培計画

 

今年は家の花壇で家庭菜園をやる。

 

まずは育てる野菜を決める。

今まで育てたことがあるのは、カボチャ、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、サツマイモなど。どれも初心者向けで簡単にたくさん収穫できた。今年は育てたことがない野菜にしよう。

 

5月から始めたいので夏野菜の中から考える。実の所、野菜をあまり食べない家庭なので、消費しにくい種類は避ける。調理が簡単で多く収穫できても困らないものにしよう。

 

ひとつ目はオクラにする。茹でて醤油をかければいくらでもつまめる。大量に育てて花壇をオクラ林にでもしてやろうかと思う。

 

ふたつ目はミニカボチャを空中栽培してみようかと思ったけれど、自分以外に積極的に食べようとする人がいないのでやめる。

代わりに大玉スイカにする。黒い品種が良い。難しいと言われたが、何事も挑戦だろうよ。

 

3つ目はインゲン。思い付かなかったので食べたい野菜を聞いた。これも茹でて胡麻ダレをかければ大量消費できる。

 

色々育て方を調べていくと、コンパニオンプランツというものがあるらしい。いや、知ってはいだが面倒臭そうなので避けていた。でも挑戦が大事だ。オクラには枝豆が良いようだ。

 

という訳で4つ目は枝豆。オクラの脇に対になるように育てる。立体感のある良い林ができそうだ。茹でるだけで無限に食べられるのでたくさん育てよう。

 

あとはマリーゴールドが虫除けになるらしい。花も植えたら賑やかになりそう。

 

こうして育てる野菜や花が決まった。

4月上旬には花壇に石灰を撒いて軽く耕し、翌週には種を買った。既に有機肥料は十分に入っていてふかふかの土なので、化成肥料を撒いて高めの畝を立てたら4月の作業は終わり。マリーゴールドの種もまいておいた。

 

以上。