2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年振り返り 2023/6/30

半年経ったので今年の目標を振り返ろう! 目標の振り返り ・作曲 目標:毎月1曲以上の歌モノを作曲する。 結果:まだ1曲しか作れてない。最近はバンドスコアを見ながらコピーして遊んでいる。 ・プラモ 目標:積みプラたちを塗装する。 結果:積みプラが順…

シャニソンMVが来てた

リリースされたら初日に絶対にプレイしたいゲームがある。「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」だ。 ついこの前Demo版のテストプレイ抽選に落選して悲しかったけれど、早いうちにレポートが公開されてゲーム内容を多少把握…

スクフェス2をプレイしても女子高生にはなれません

最近ラブライブ!サンシャイン!!を観終わったのでスクフェス2をプレイしてみた。 チュートリアル とある学校の新聞部員としてスクールアイドルを取材する、という設定らしい。私はAqoursから渡辺曜を選択した。ヨーソローちゃんは元気いっぱいで可愛いからな…

プロセカ「STEP by STEP!」

イベントバナーイラストが眩しすぎる…。 まるで混合イベントかのようなメンツだったが、モアジャンメンバーとしての花里みのりがこれから本格始動するための一区切りということであれば、これがベストだろう。 みのりの交友関係が見られて良かった。志歩もこ…

暇つぶしに英単語を覚える part6

改めて英単語の暗記がどういう順序で進んで行くのかをまとめる。 使用した単語帳はターゲット1200。 暗記範囲はNo.756からNo.1001までの245単語。 1日目 知っている英単語を見ても日本語訳がパッと浮かばない。知らなかったり覚えのなかったりする英単語は日…

今週観た春アニメ 感想 2023/6/25

「NEEDY GIRL OVER DOSE RUN WITH MY SICK」5話

幸せな結末が待っているわけがなかったね。住む世界が違ったんだ。 あめちゃんも同じようなことを言っていたけど、今までなんだったんだろう。バカみたい。同情して助けた女の子が実は白鳥だったんだ。そのまま飛んで行って画面の向こうで幸せそうに活躍して…

2023年夏アニメはこれを観ます

アマゾンプライムビデオで配信されればとりあえず観てみるつもりのアニメをリストアップしてみた。まだ配信日が未定のアニメもある。

アニメ感想「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期

第1期を観たので続けて観ていった。 全体感想 ライブシーンや楽曲はとても良い。動きは滑らかで綺麗で、楽曲は個性的で楽し気だ。要所要所での演出も心を動かされるようなものが多い。 ただ、やはりあまり細かいことを考えてはいけない。ミュージカル的な何…

プロセカログイン730日目(2年目)なので

2年前の今日2020年6月20日から毎日プロセカにログインしてきたらしい。こんなにも長い間プレイしてきたゲームは人生で初めてなので自分でも非常に驚いている。大抵のことは1か月で飽きてしまう私にとっては非常に珍しいことだ。 ただし、実際はそれなりに…

暇つぶしに英単語を覚える part5

期間は6/12から6/18まで。6/17はお休み。 今回の暗記範囲はターゲット1200の506から755まで。 やはり1日目はすぐに思い出せなかったり意味が分からなかったりする単語が100語以上あった。また、熟語を覚えるのに手間取り、4日目くらいまではほとんど覚えられ…

今週観た春アニメ 感想 2023/6/18

8か月ぶり2回目のクレーンゲーム

ただの日記です。 金曜日の仕事中に急にクレーンゲームに行きたくなった。最近暇なのに、むしろ暇すぎるが故につまらないこと問題が増えてストレスが溜まっていたので、発散したかったのかもしれない。あと両替もしたかった。 とりあえず近場のゲームセンタ…

今年の梅酒はブランデー

私の住む地域では6月に入る頃にはスーパーで青梅が買えるようになる。私は2年前から毎年梅酒を作っている。私自身はアルコールに弱いので結局飲み切れないのだが、自分でオリジナルのお酒を作るという行為にロマンを感じてしまって、今年も梅酒を作ることに…

アニメ感想「ラブライブ!サンシャイン!!」第1期

沼津に行くと至る所で見かける彼女たち。もしお気に入りのキャラでもできたら、次に沼津に行くときの楽しみがひとつ増えるかもしれない、と思って今さらながら観始めた。 遠い昔にμ'sのラブライブは観たことがあって、スクフェスもプレイしたことがあるし、…

暇つぶしに英単語を覚える part4

期間は6/5から6/9まで。 範囲は250単語。 今回は意味を思い出せない単語が多かった。多分最初は100語くらい。一応以前発音確認は済ませてあるので見たことはある、はずだったのだが、いくつかは見たことすら忘れていた。そういった単語はやっぱり覚えにくか…

今週観た春アニメ 感想 2023/6/11

暇つぶしに英単語を覚える part3

cropy.hatenablog.com cropy.hatenablog.com 引き続きターゲット1200を使用する。 今週から赤シートで隠して答えるという方法を1週間続けた。今回の範囲は最初から250語まで。中学レベルの単語200語と熟語50語だ。 中学レベルなので初めのうちからほとんど答…

今週観た春アニメ 感想 2023/6/4

諏訪大社 四社巡り

梅雨が近付くこの時期が諏訪大社を巡る最後のチャンスだと思った。今回は四社巡り、諏訪湖、味噌天丼、高島城を目的として諏訪市を訪れた。 当初の予定では次のような順番で回ることにしていたが、思っていたよりも滞在時間が長引いてしまい、行けなかった場…