2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週観た春アニメ 感想 2023/5/28

お休みが多くて悲しいです。

園芸日記 vol.3 【ネモフィラの開花】

やっとネモフィラが開花した。 実は去年の秋に発芽したネモフィラたちは全滅してしまった。どうやら私の住む地域はネモフィラにとっては寒すぎるらしい。確かに冬は霜が降りるのに何の対策もしていなかった。何となく生きている気がしていたが枯葉の幻影だっ…

暇つぶしに英単語を覚える part2

前回の続き。5/17から5/24まで。 今回もターゲット1200を使った。 音声を聞いた後に発音するというのを250語ずつ2セットやった。 cropy.hatenablog.com 5/18 PC版spotifyでログインできなくなったのでネット検索すると英語で書かれたフォーラムが出てきた。…

「メガミデバイス 武装神姫 悪魔型ストラーフ」が届いたので開封した

アーンヴァルに引き続き武装神姫シリーズ第二弾悪魔型ストラーフも復活した。これでついに最初期のペアが揃った。早く並べて飾ってあげたい。 とりあえず開封後。相変わらずでかい箱。 パッケージイラストはとってもかわいい。天使だ。 中身はやっぱりすごく…

【楽曲分析】Holiday/Green Day

音楽素人が楽曲分析をしていく。 楽曲情報 楽曲構成 コード進行 メロディ まとめ youtu.be 楽曲情報 タイトル:Holiday アーティスト:Green Day BPM:146 key:A♭ or Fm リリース:2004年 楽曲構成 セクションの合間に1小節挟んだり、最後の盛り上がりで小…

今週観た春アニメ 感想 2023/5/21

今週はシリアス展開が多くて気分が重かったが最後に救われた。

THE FIRST TAKEにMalumaが来てた

THE FIRST TAKEにMalumaが来てた。曲はHawáiを歌ってくれた。 この企画でラテン系アーティストが歌うなんて夢にも思わなかったから、すごく驚いている。一発撮りでもMalumaの色男ぶりは相変わらずのようだ。 youtu.be 以上。

「NEEDY GIRL OVER DOSE RUN WITH MY SICK」4話

ページをめくるたびに、いつあめちゃんが急変するのかとハラハラしていた。 すっごい熱がこもっていて鬱陶しい長文でも、どうでもいい幸せそうなプライベート写真でも、あめちゃんは嬉しそう。 この世界線のあめちゃんには幸せな結末が待っていそうだ。 やっ…

暇つぶしに英単語を覚える

今さらながら軽いノリで英語の勉強を始めた。 きっかけ 日常になんとも言えないマンネリを感じていると、YouTubeで英語に関する動画や広告が頻繁に流れていることに気が付いた。 学生時代にTOEIC365点(中卒未満)を取り、社会人5年目くらいにTOEIC200点台を叩…

今週観た春アニメ 感想 2023/5/14

今週は癒しになる内容が多かった気がする。

クラシック音楽を聴いた

spotifyのプレイリストにクラシック音楽をまとめたプレイリストがある。 open.spotify.com 全部で152曲16時間21分もある。 私は今までクラシック音楽をあまり聴いてこなかったので、クラシック音楽が何なのかもよく分かっていない。このプレイリストを聴きな…

アニメ感想「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」2話まで

1話 いやいや、駄目人間なのは元々じゃん。 碌に部屋の片付けも出来ない一人暮らしの主人公のお隣さんがたまたま学年一の美少女天使様で、その天使様が雨の中公園でブランコを漕いでいたから傘を差してあげたら、お返しに夕食のおかずを作ってくれたり、部屋…

今週観た春アニメ 感想 2023/5/7

楽しいゴールデンウィークでしたね。

語彙力テストを3つ試した

ネットで公開されている無料の語彙力テストを受けてみた。 ブログを書いていると自分の語彙の貧弱さを目の当たりにして気分が落ち込むが、それなら実際自分の実力はどんなものなのかと気になって調べてみた。 令和版語彙数推定テスト www.kecl.ntt.co.jp テ…

アニメ感想「ヤマノススメ」

今さらヤマノススメを観た。とりあえず第一期と第二期。 第一期は5分アニメでパパっと終わってしまうので、感情をうまくストーリーに入り込ませることができなかった。それでもなんとなく山登りの雰囲気は分かったし、登場人物たちが楽しそうなので癒される…