2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

ネタバレしかしません。

今週観たアニメ 2023/8/27

連休明けで疲れました。

暇つぶしに英単語を覚える part8

最近行き詰まっている。英単語の意味を思い出す作業が退屈で苦痛になってきた。 ・現行の暗記方法 赤シートで隠した意味を回答する。分からなかったら回答を見て次に行く。これを毎日1周ずつやると少しずつ覚えられる。 ・問題点 こんなお手軽な方法でもわり…

ドラマ感想「ハヤブサ消防団」5話

ついにドラマの撮影が開始。消防団員のおじさま達の棒演技の演技がうまい。賢作さんにも話が聞こえていたようなので、今後関わってくるのかな。もしそうなら頼もしい。 立木がやっぱり怪しい。嘘はついていないのだろうけれど、全部は話していないはず。おそ…

今週観たアニメ 2023/8/20

お盆休み中に何やった?

計画を立てたはずなんだ。それなのに計画外のことに手を出してしまったから、結局やりたかったこともできずに終わるんだ。 計画 映画2本 英語長文 ガンプラ2体 トトロCD聴く 曲コピー 髪を切る トレッキングパンツ買う ビオトープ用品買い足し シティーズス…

知らない名曲のメロディとコードだけを聴く

ある分野が好きな人々にとっては有名であっても、多くの一般人は知らない名曲がこの世には存在する。そもそも普通の人々はポップス以外は聴かないし、好きなジャンル以外を聴きに行かないものらしい。むしろまともに聴いたもないのに、あるジャンルを毛嫌い…

ドラマ感想「ハヤブサ消防団」4話

「恋の蛍」 どうしたんですかは君だよ三馬太郎! ぼーっと立っている立木に吸い込まれていく太郎。あまりにも唐突で不気味だった。流れるロマンチックなBGMのミスマッチさにもゾワゾワする。 相変わらず次回への引きが上手い。手掛かりは集まってきたけど、…

今週観たアニメ 2023/8/13

台風が来るので家でアニメを観よう。

映画「異動辞令は音楽隊!」を観たよ

昔ながらのやり方で現場一筋30年の刑事が警察音楽隊に異動になった話。

アニメ感想「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」

可愛いから観る。それだけだ。 原作はよく知らない。直接の原作は漫画。その漫画の原案はスマホゲーム。一時期、人気があるらしいキャラのファンアートをよく見かけたのは覚えている。 全体感想 アイマス系では当たり前のようだが、プロデューサーがばっちり…

親知らずを抜いた

親知らずを抜いた後どうなるのか。私は知らなかった。 親知らずは一生に4本前後しか生えてこないので、その抜歯は何度もできる経験ではない。また、歯並びや歯の形、あごの大きさ等は人によって全然違っているので、単に親知らずを抜くという話でも様々なケ…

漫画「ガールクラッシュ」読み始めた

Amazonで電子書籍を購入時のポイントが50%還元されるセールがやっている。どんな漫画が対象なのかと地道に1ページずつ眺めていると、ガールクラッシュという漫画を見付けた。 まず絵柄に惹かれた。少女漫画っぽいけど現代的ダンサーファッションでスタイリッ…

ドラマ感想「ハヤブサ消防団」3話

「山の怪異」 中山田編集と消防団員が組み合わさって楽しかった。無神経でおしゃべりな中山田がグイグイ来る消防団員を前にして最初は縮こまっていたのに、酒が進めばあっという間に打ち解けた。調子良くペラペラ喋るのでやり取りのテンポが良くて面白い。 …

ドラマ感想「転職の魔王様」3話

「とりあえず3年はもはや死語です」 人間誰しも仮面を被って生きている。職場での上司としての仮面、家庭での親としての仮面、友達に見せる仮面。話し方も態度も性格も別人に見えるけれど同じ人だ。うまく仮面を使いこなすことで社会生活は成り立っている。…

今週観たアニメ 2023/8/6

夏バテにはアニメです。

フレームアームズ・ガール デザイナーズノートが届いたよ

私がこの「フレームアームズ・ガール デザイナーズノート」のことを知ったのは発売日の数日前だった。すぐさまAmazonにアクセスして予約購入した。Amazonでいくつもフレームアームズシリーズを購入しているので、もっと宣伝してほしかった。 私は昔からメカ…