フレームアームズ・ガール デザイナーズノートが届いたよ

私がこの「フレームアームズ・ガール デザイナーズノート」のことを知ったのは発売日の数日前だった。すぐさまAmazonにアクセスして予約購入した。Amazonでいくつもフレームアームズシリーズを購入しているので、もっと宣伝してほしかった。

私は昔からメカ少女が好きで、初めて購入したメカ少女は武装神姫のアーンヴァルMk.2テンペスタだ。

その後、武装神姫のシリーズ展開が殆ど無くなって悲しみに明け暮れていた私の目の前に現れたのがフレームアームズ・ガールだった。

元ネタのフレームアームズを購入しては積んでいた私は迷うことなく轟雷を購入した。もちろん今も積んだまま。もったいないのだが、自分の組み立て技術的に不安がある。でも私はメカ少女という概念が好きなだけなので、これで良いのかもしれない。

そうやって知り合ったフレームアームズ・ガールも今年で8周年になるらしい。ここ数年で後追いが増えてきた美少女プラモの元祖も、それなりに長い歴史を持つようになり、ついにまとめ本が出版された。

 

前半がパッケージイラスト。70体くらい載っている。フレームアームズ・ガールに関わっていれば、デスクトップアーミーや初音ミクも載っている。私も常に情報を仕入れているわけではないし、一時期忙しくて離れていたので知らない子もいた。今となっては定価では手に入らないのが悲しい。少し前にイノセンティアを知って気になっているのだが、数割増しで販売されている。こういう商品は再販も少ない。とても悔しい。

 

後半が開発者インタビューや設定画。ロゴ案が20個もあることには驚いた。なんか色々すごかったけど、結局フレズヴェルク=アーテルの水着姿が可愛すぎて全部忘れた。今さらながら駒都えーじ先生のツイッターをフォローした。

 

やっぱりメカ少女は良いものです。そろそろちゃんと組み立てようかな。

 

以上。