ガンプラはどこに売っているのか

水星の魔女にハマり、何年も前に作りかけたまま放置していたガンプラを作り、ガンプラ作りの楽しさを知ったので、水星の魔女のガンプラを買い揃えようとしている。

 

 

実はガンダムなんて良く知らない。水星の魔女以外は観たことがない。でもガンプラは多分5年に1回くらい買っている。今回は4回目になる。

1回目は子供の頃に。ザクⅡとバスターガンダム。たまたまおもちゃ屋に置いてあったからだ。バスターガンダムは面白い可動をするけど脆かった。ザクⅡは見た目が面白いのでずっと気に入っている。後々ザク大辞典なんていうムックも買っている。

2回目は高校の頃に。ズゴックとジム。アマゾンで安く買えたから練習用に。どちらも467円で購入している。今は悲しいことに転売価格で1500円以上もする。許せない。

3回目は社会人になってから。海外に住んでいるの叔父さんが遊びに来た時に一緒に作った。自分はジム改黒い三連星ザク。叔父さんはM1アストレイ。中古屋で買ったと思う。かっこ良さげなものを直感で選んだ。

 

そして久し振りにガンプラを買ってみようとしたら、Amazonでは不人気そうな機体でも転売価格で強気の価格設定がされていて、購入意欲も失せてしまうような状況になっていた。

 

そこで色々な店を回ってガンプラを探してみることにした。

 

Amazon

基本的に転売屋が買い占めて上乗せ価格で販売している。まれに販売元がAmazonになっているものがあり、それは定価で販売しているが、殆どが不人気で予約が捌けていないだけだろう。それでもすぐに売り切れる。

 

ヨドバシ.com

予約は一瞬で終わっているらしい。でも塗料を買うならここに大体ある。

 

イオンモールのおもちゃコーナー

幅900mmくらいの棚の一段分くらいしかガンプラコーナーが無い。他で売れすぎて仕入れできないのかも知れない。境界戦機や30mmが少しだけあるが、子供には少々マニアックだろう。

 

イオンモールおもちゃ屋

不人気のメガミデバイスや境界戦機、ガールガンレディが売れ残っているだけ。ここで以前FA:Gのバーゼラルドが普通に積んであって購入したことがあるが、今はもう人気商品はすぐに売り切れになるのだろう。

 

中古屋

なんでも買い取るヤバい店。そんな店にもガンプラは無い。以前は選べるほどあったのに。

 

コジマ1店舗目

ミニ四駆サーキットが置いてある。子供からおじさんまで楽しそうに遊んでいた。ガンプラユニコーンガンダムデストロイモードが置いてあった。ひとり1個までとのこと。

 

コジマ2店舗目

こちらもミニ四駆で遊ぶ人がいた。ガンプラコーナーをのんびり眺めていると、後から来た親子連れにミカエリスを取られてしまった。でも子供の嬉しそうな笑顔を見て私も嬉しくなった。

一緒に置いてあったベギルペンデは要らないとか言ってた。「え、原作再現して遊ばないの?」と思ったが、他のところで既に手に入れていたのだろうか。

私はベギルペンデとデミトレーナー用拡張パーツセットを購入した。一割引きくらいされていた。

 

ヤマダ1店舗目

エアリアルがいた。やったね。定価の1430円だった。Amazonだと2800円くらいする。フライトユニットとウェポンディスプレイベースがあったので一緒に買おうとしたら、1個しか選べないとのこと。誰かと一緒に行けば良かった。

ガールガンレディの銃が90%offだったような。悲しいね。

スターウォーズや戦車や戦闘機もあった。一番バリエーションがあったと思う。

 

ヤマダ2店舗目

ここではおもちゃの取り扱いがない。昔はあった気がするけど気のせいか。

 

 

結果

Amazon

ディランザ(一般機/ラウダ専用機)

デミトレーナー

ディランザ(グエル専用機)

・コジマ

ベギルペンデ

デミトレーナー用拡張パーツセット

・ヤマダ

エアリアル

 

まとめ

コロナ前は山ほど見掛けて割引価格で買えたガンプラも、正規の店舗でもすぐに売り切れるし、ネットでは定価で買うことすら難しい。

実店舗で見つけた時は少し嬉しい。発売日の朝にお店に行こう。

せっかく放送中だったのに買えない人がいっぱいいるなんて悲しいね。

何故品薄なのかは色々調べて転売屋のせいだけじゃないことは分かっている。でも、だからこそ子供の笑顔が減るような状況に加担している転売屋は許せない。私は待てる。でも子供は今手に入れないと関心が無くなってしまうんじゃないかと思う。子供達には良い印象を持ったままガンダムに触れてほしい。

 

以上。