2023-01-01から1年間の記事一覧

今週観たアニメ 2023/12/31

感想ではありません。

「聖女に嘘は通じない」を読んだ

薬屋のひとりごとで有名な日向夏先生の書き下ろし小説。ニコニコ漫画でコミカライズが掲載されていて知った。小説は1巻で完結ということで、連載を時間を掛けて追うよりはさっさと読んでしまおうと思い、購入を決める。 レーベルはアリアンローズ。ハッキリ…

LINEマンガで読んでいる

私がスマホに入れている漫画アプリは、ニコニコ漫画、ジャンプ+、マガポケ、マンガワン、LINEマンガ、COMIC FUZの6個。 中でもLINEマンガは最近使い始めた。これで出会った漫画には女性向けと思われるものが多い。ニコニコ漫画では最新話しか読めないが、LIN…

プロセカ個人的2023年No.1書き下ろし楽曲

今年も私がプロセカで気に入った楽曲を決めよう。 なお、音楽に優劣などは存在せず、あるのは個人的な好き嫌いである。 対象期間は2022年12月から2022年12月までとする。 2023年に書き下ろしされた楽曲 Virtual Singer Leo/need MORE MORE JUMP! Vivid BAD …

プロセカ「あの日、奏でた音色を」感想

ようやく奏自身を救う話が出てきた。まふゆを救おう、誰かを救おうと言うばかりで、奏はずっと苦しそうにしていた。メサイアコンプレックスとか言うらしい。 実は奏は自分が何がしたいか分からない。父親に対する贖罪のため、誰かを救うことしか考えてこなか…

2024冬アニメはこれを観ます

日付はアマプラでの配信日時。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 画集&お疲れ様本

店頭販売されているガンプラを集めた程度のファンですが、画集とお疲れ様本を購入しました。 どちらもニコニコ笑顔でかわいいね。

映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を映画館で観てきた

大学生編制作決定おめでとう! 以下、ネタバレしかしません。

今週観たアニメ 2023/12/24

感想ではありません。

今週観たアニメ 2023/12/17

感想ではありません。

「屋根裏の散歩者」を読んだ

江戸川乱歩による短篇探偵小説。いわゆる明智小五郎シリーズのひとつ。江戸川乱歩の著書は初めて読むので知らないが、冒頭を読む限り、シリーズの途中らしい。でも、明智小五郎はほとんど登場しないので、過去作を読んだことがなくても問題は無い。 私はこの…

アニメ「響け!ユーフォニアム」

ネタバレしかしません。

ドトールコーヒーでロイヤルミルクティーを飲んだ

多分今までに1回くらいはドトールコーヒーに行ったことがあると思うのだが、10年以上前のことなのでほとんど覚えていない。実質今回が初ドトールコーヒーと言えるだろう。 私はコーヒーがあまり好きではないので喫茶店に行くことが滅多にない。それでも行っ…

800円オーケストラ 2023

今年も地元開催の音楽祭に行ってきた。 N響団友オーケストラと地元高校の吹奏楽部、一般人によるジュニアコーラス、一般コーラス合唱団が参加した。 吹奏楽部は地方大会で銀賞を取っているということで、それなりの実力を持っているようだ。 観客は話し声を…

群馬旅行

群馬に行ったので日記を書くよ。 赤城山大鳥居 道の駅 世界の名犬牧場 水沢うどん 水沢観世 伊香保温泉石段街 伊香保神社 河鹿橋 伊香保温泉飲泉所 宿泊施設 ロックハート城 榛名神社 榛名湖 pismo cafe ガトーフェスタハラダ 最後に 赤城山大鳥居 道路に巨…

今週観たアニメ 2023/12/10

感想ではありません。

小説「薬屋のひとりごと」感想

「薬屋のひとりごと」はアニメ化され、現時点で第9話まで放送されている。これがなかなか人気で、今秋では上位に入る。そもそもアニメ放送前から全シリーズ累計2400万部を突破しているというので、当然の結果とも言える。私も珍しく数年前から知っていたし、…

今週観たアニメ 2023/12/3

感想ではありません。

私のSpotifyまとめ2023

今年もSpotifyが一年をまとめる季節が来た。 ジャンル Urbano Latino J-Pop カワイイEDM ポップ クラシック 予想通りの結果になった。よく聴いたプレイリストは、ラテンポップをまとめたViva Latino、電音部、Future Core、年代別のヒット曲をまとめたもの、…

映画「オットーという男」

偏屈ジジイが主人公ということで、一体何をやらかしてくれるんだろうと楽しみにしながら観てみた。 しかし、映画を観続けて彼のことを知ると、少し潔癖なだけの根は優しい善人だと分かる。別に悪さをするわけでも、他人に迷惑を掛けるわけでもない。単に彼は…

読書速度を測定してみたよ

最近すきま時間に本を読んでいる。その時間を合計すると、結構時間を掛けて読んでいる気がする。1ヶ月ほど前から薬屋のひとりごとの第1巻を読み始めたが、ようやく半分くらいだ。このままだとあまり多くの本を読めずに一生を終えてしまいそうだ。 そこで読書…

映画「コーダ あいのうた」

両親と兄がろう者の家庭で唯一の聴者であるハイスクールに通うルビー女の子が主人公。漁師の父と兄を通訳として手伝ってきた。ルビーには歌の才能があったが、家族には当然理解されない。 私が気に入った人物はV先生。最初は気難しい人なのだと思っていたが…

「ボッコちゃん」を読んだ

著者の星新一氏。某匿名掲示板でよく名前を見かけたし、英語の教科書にも英訳された文章が載っていたので、なんとなくどういう作品を書くのかは知っていた。 ショートショートという形式で数ページのごく短い物語が50編も収録された短編集。SF風味の話が多い…

今週観たアニメ 2023/11/26

感想ではありません。

すきま時間に読書する

最近、読書ができるようになってきた。 学生時代は興味のある本を買ってきたとしても、だいたい半分も読みきらない内に読むのをやめてしまっていた。 世間的にも買われた本のほとんどは一度も開かれることが無いらしい。少しでも読んでいただけマシなのかも…

クレーンゲーム!(3回目)

半年振りくらいにクレーンゲームで遊んだ。1週間くらいYouTubeで予習してきたけど全く上手く行かなかった。やっぱり座学と実践は別物だ。 初音ミク フィギュア Costumes チャイナドレス ver. 最近中華風がマイブームだし、造形も可愛いので狙った。設置は末…

今週観たアニメ 2023/11/19

感想ではありません。

「文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る」を読んだら世界が恐ろしくなった

世界の仕組みを知れば知るほど恐ろしくなった。 私が中高生の頃は科学が好きで、科学雑誌や本を読んでいたことがあった。だからこの本の内容は何となく聞いたことがあって、すんなり読み進めることができた。 この本には小難しい数式は書かれていない。細か…

今週観たアニメ 2023/11/12

感想ではありません。

プロセカ初期を振り返ろう

プロセカが3周年。メインストーリーをダイジェストにしたアニメがYouTubeで観られるようになっている。 プロセカのストーリーは立ち絵と固定背景とセリフだけなので、細かい状況の描写が分からなかった。アニメ化したことで、どんな姿勢で、どんな物を使いな…