読書速度を測定してみたよ

最近すきま時間に本を読んでいる。その時間を合計すると、結構時間を掛けて読んでいる気がする。1ヶ月ほど前から薬屋のひとりごとの第1巻を読み始めたが、ようやく半分くらいだ。このままだとあまり多くの本を読めずに一生を終えてしまいそうだ。

 

そこで読書速度の測定ができるサイトを利用してみた。

「読書速度ハカルくん」だ。

www.sokunousokudoku.net

 

結果は1分429文字。遅かった。

偏差値44。悲しい。

 

平均的な小説はだいたい10万文字くらいらしいので、私が一冊を読み終えるのに掛かる時間は4時間弱といったところか。無理なく読めるのは月1~2冊くらいになるのかな。

 

ついでに英文も測定した。中2レベルの文章だが。

結果は69WPM。やっぱりこれも遅い。

 

今まで文字を読んでこなかったからだろう。これから少しずつ速くしていこう。

 

以上。