2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーを変えた

いち髪に変えた。 キュレルは無香料で刺激が弱いから頭皮には良いのだけど、汗や脂の臭いがダイレクトに放出されるのが嫌だった。 安いリンスインシャンプーは痒いから使えない。 それで、それなりに刺激が弱くて香りが良くて安いシャンプーを探していた。い…

今週観たアニメ 2023/10/29

感想ではありません。

美術館、うどん、寺

ただの日記です。 南アルプス市立美術館は版画展。 主に美術誌の表紙が展示されている。リトグラフという種類の版画が多い。18世紀から始まった手法らしい。意外と新しい技術に思える。 映像で制作の様子を見た。分厚い石板に絵をトレスして、薬品で処理して…

ヘッドホンに替えた

カナル型イヤホンで耳が痒い! ほとんど毎日耳かきをしていた。おそらくここ数年はそうだった。それがおかしいと気付くのに時間が掛かってしまった。 今まで使っていたイヤホンはパナソニックの。800円くらいで購入できるくせに音質は悪くないと評判のイヤホ…

ブラック企業体験記

最近、ビッグモーターの諸問題がニュースになっていたり、ドラマやアニメでもブラック企業やブラック職場がモチーフに使われたりしている。 以前私が勤めていた職場も、メディアに取り上げられているような過激さはなかったが、今になって思えばブラックだっ…

犬がなにかを言っている気がする

お題「普段ペットと何を話す?」 犬は当然なにも喋らない。でも表情や態度でなにかを伝えようとする。気がする。 犬がこちらを見て首をかしげている。 「どうしたの?」と声を掛ける。 犬が体を擦り付けてくる。 「トイレに行きたいの?」と言って一緒にトイ…

2023年夏アニメが終わった

2023年夏アニメが終わったので振り返る。 ひどいことをたくさん書いた。 でも途中で書くのに飽きたので書きかけです。

今週観たアニメ 2023/10/22

天気が良いけどアニメを観ます。

GEN V ジェン・ブイ 1話 感想

エログロナンセンス社会風刺ヒーロードラマ「ザ・ボーイズ」のスピンオフ。 1話目から視聴後の気分が悪い。いつも通り血みどろのグチャグチャでドラッグ吸ったりヤることヤったりするシーンがある。アメリカの学生って本当にこんな感じなんだろうか。こんな…

ヒット曲の傾向

「100 MILLION+: 1億超えヒット」 spotify.link Spotifyでの再生数が1億回を超えた楽曲を集めたプレイリスト。おじ語りさんで紹介されていたので聴き始めた。 有名な若手アーティストとアニメ主題歌が多いようだ。どちらの要素も持ち合わせた曲が多いので、…

今週観たアニメ 2023/10/15

「レスレリアーナのアトリエ」をプレイするよ

2023年9月23日からサービス開始のスマホゲーム「レスレリアーナのアトリエ」をプレイし始めた。簡単にレビューや所感を書き残しておく。 私は以前にアトリエシリーズをプレイしたことがある。ライザ、ライザ2、ソフィー、フィリス、リディー&スール、ソフィ…

登山で冬を先取り!

と思って山頂に到着したが、思ったより寒くはなかった。 甘利山に行ってきた。 私は今回初めて登山に挑戦する。でも体力も無いし装備も無い。そこで、駐車場から歩いて30分で山頂に到着できるお手軽な山に登った。登山というよりはハイキングだ。 山頂の標高…

NEOの宵崎奏に手を振られたので

プロセカ3周年おめでとう! youtu.be 奏が手を振ってくれて可愛いのでスクショしました。 このあとミクさんは投げキッスをしてくれます。可愛いです。 3周年で進級という節目だからかアプリの仕様がたくさん変わりましたね。 UI表示はスタイリッシュで格好良…

山梨県立美術館でミレーとかテルマエとか

最近、今までの人生でやってこなかったことをやろうキャンペーンを実施している。とりあえずお手軽に行ったことのない所に行ってみている。 ということで、今回は人生で初めて自主的に美術館に行ってきた。想像してたより広くて大きい。車から降りれば噴水の…

今週観たアニメ 2023/10/8

秋が始まります。

原神 蛍 1/7スケール

注文日は2022年7月30日、到着日は2023年9月29日、原神最終プレイ日は2022年2月頃。 2年半も経っている。もうプレイすることは無いだろうけど、アニメ化したら観るだろう。 空くんも揃えておきたかったけど、お金とスペースが足りなくなるので我慢した。 以上…

今週観たアニメ 2023/10/1