「レスレリアーナのアトリエ」をプレイするよ

2023年9月23日からサービス開始のスマホゲーム「レスレリアーナのアトリエ」をプレイし始めた。簡単にレビューや所感を書き残しておく。

 

私は以前にアトリエシリーズをプレイしたことがある。ライザ、ライザ2、ソフィー、フィリス、リディー&スール、ソフィー2の順番だったと思う。

素材を集めて新しいモノを作り、新しいことができるようになったり、新しい場所に行けるようになったりという、世界が次々に広がっていく感覚が楽しいゲームだった。

ストーリーに大きな起伏は無いし、劇的な結末があるわけではないが、基本的に登場人物が優しい人ばかりなので、安らかな気持ちでプレイできる。

のんびりマイペースに錬金をしながらキャラ同士のやり取りを眺めるゲームだと思っていたので、新作がスマホゲームというのは驚いた。

 

・グラフィック

PS4でプレイした過去のアトリエシリーズよりもグラフィックがキレイになっているようだ。小道具もちゃんとあるし、表情も良くなっている。スマホの方が進歩しているってどうなんだとは思うが、アカツキとコラボしたおかげなのだろうか。

 

・モーション

会話や調合でのモーションは可愛らしく、素早い戦闘シーンは迫力がある。腕を上げるポーズはバカっぽい。

 

・キャラデザイン

新旧どちらもキレイ系にブラッシュアップされている。シリーズ毎にイラストレーターが変わるが、レスレリのキャラとして統一感が出ている。女性キャラの目が大きすぎる気もするが、これくらいが流行りな気もする。まあ、可愛いから良し。

 

・ストーリー

新人錬金術師が大切な仲間を得て一人前になるまでの話。主人公が錬金術オタクでコミュ力や距離感がダメダメだが、一生懸命頑張って成長していくキャラなので、共感は得やすいと思う。

ライザシリーズと不思議シリーズしか知らないが、今回は敵対組織がはっきり存在するし、世界に問題があるようなので、今までより普通のRPGに寄った感じがする。

ライザ達異世界錬金術師が平然とこの世界で生活している理由は謎のまま。

 

・調合

事前に選んだ複数のキャラが協力して調合するムービーが流れる。調合結果次第で演出が変わるようだ。今までここまで凝った演出が無かったので驚いた。ただ、調合は何度も繰り返すことになるので、演出無しも選べるようにしてほしい。毎度スキップボタンを押すのはやり込む人には面倒臭いだけだろう。

キャラや素材を選択する場面で、キャラがこちらを覗き込んでくるような姿勢になる。これがちょっと可愛い。

 

・採取

一本道のフィールドを敵を倒しながら進む。連続バトルのついでに採取しているような感じだ。

 

・育成

育成素材収集クエストを繰り返してレベルキャップ開放を繰り返す。面倒くさい。スマホゲームならではだと思う。

 

・課金

課金で手に入る星導石はガチャとスタミナ回復に使える。ガチャで優秀なキャラを入手しなくてもクリア可能で、今のところソロプレイしかないので、マイペースに進めるのであれば課金は不要だ。余程思い入れが無い限り課金したくならないと思うが大丈夫だろうか。

 

・バトル

タイムライン形式のコマンドバトルだ。別のゲームでも見かけたのでスマホゲームではよくあるシステムなのだろうか。オートバトルもあるが中盤以降は勝てなくなる。

 

・難易度

敵への対策をしないと勝てないことがあるくらいの難易度。現時点でも把握しきれない程のアイテムや装備が存在するので、お手軽プレイとはいかない。

 

・ロード時間

グラフィックが良い分、要求スペックも高くなる。私のスマホは中性能くらいなので、すぐに熱くなって画面がガクガクになる。ロード時間も長い。サクサクプレイできるゲームではない。

 

・クリア時間

リリース時に公開されていた3章までのクリア時間は14時間だった。プレイ期間は15日間。

 

・続けられた理由

キャラモデルが可愛い。主人公を応援したくなる。ストーリーが好み。アトリエキャラがたくさん出る。

 


とりあえず毎月のシナリオ更新がしばらく続くようなので、その間はプレイし続けようかと考えている。

以上。