スクフェス2をプレイしても女子高生にはなれません

最近ラブライブ!サンシャイン!!を観終わったのでスクフェス2をプレイしてみた。

 

チュートリアル

とある学校の新聞部員としてスクールアイドルを取材する、という設定らしい。私はAqoursから渡辺曜を選択した。ヨーソローちゃんは元気いっぱいで可愛いからな。

初回限定のガチャを引く。曜ちゃんのURカードが確定で手に入るらしい。出てきたのは競泳水着を着た曜ちゃんの腰から背中のラインが強調されている超健康的なイラストだった。

このイラストはホーム画面に常に表示される。正直ちょっと恥ずかしいが、URカードを他にも手に入れないと変更できない。

 

リズムゲーム

中央上部から扇状に広がる9か所のエリアに向かってリングが流れてくるのでタイミングよくタップするゲーム。

プロセカやってるし余裕だろ!とか思っていたが全然タイミングが合わない。クリアできない。とても悲しかった。

リングは出てきてから途中までは速くて急に遅くなる。そのせいでタップのタイミングが速すぎてしまう。確かに音を聴けば押すタイミングではないのだが、つられて指が動いてしまう。

色々調べて設定を速く変えてみるとクリアできるようになった。プロセカでもこんなことがあったと思い出した。

タップするエリアがピントの合う視野よりも広い。スマホに顔を近付けすぎなのかもしれない。でもどこに向かってリングが流れていくのかを目で追ってもいられない。視界がボヤボヤしたままプレイしているので疲れてきた。

 

レベルアップ

プレイするたびに経験値が溜まってレベルアップする。レベルアップするとプレイ回数が回復する。序盤はバンバンレベルアップしていくので、ちまちまポイントを使ってプレイしていると、ずっと終わらない。深夜に始めたのでひどい目にあった。自分のせいだが。

 

チャット

曜ちゃんと個別チャットができるよ!一人称が私なのでプレイヤーが女子高生なのは確定的に明らか。

でも曜ちゃんはなんだかよそよそしいし、プレイヤーはオジサンみたいな微妙に空気読めてない感じの返信しかできない…。

調べるとやっぱり評判はあまり良くないらしくて悲しい。

 

スクールアイドルの日常

グループ内のメンバー2人による会話劇。私はAqoursくらいしかよく分からないのだが、アニメであまり絡みが多くなかったメンバー同士の組み合わせになっていてとても良い。

千歌と果南が幼馴染なことすっかり忘れてたよ。

アニメでは曜ちゃんばっかりスポットライトが当たっていたけど、ルビィも衣装係なんだよな。こういう裏側でこっそり盛り上がってるのって良いな。

アニメでもこんな感じの絡みがもっとあればもっと感情移入できたのかも。

 

楽曲

2ヶ月前のリリース時点で500曲以上が収録されている。デイリー課題を最低限クリアするとして毎日4曲ずつプレイしていたら4ヶ月以上もかかる。

楽曲ひとつひとつに解説が書かれている。今さら始めた私にとってはありがたい。

アイドル系の曲っていろんなジャンルのごった煮だから面白い。

 

以上。