ヘッドホンに替えた

カナル型イヤホンで耳が痒い!

 

ほとんど毎日耳かきをしていた。おそらくここ数年はそうだった。それがおかしいと気付くのに時間が掛かってしまった。

 

今まで使っていたイヤホンはパナソニックの。800円くらいで購入できるくせに音質は悪くないと評判のイヤホンだ。しかも室内での使用がメインだったが5年くらい持った。高コスパのイヤホンだった。

 

しかし、そんな良いイヤホンでも耳が痒くなるのでヘッドホンを探すことにした。

さすがに1000円くらいで音質もまあまあみたいなコスパの良い製品は無いようだった。それでもヘッドホンはイヤホンより音質が良いことになっているらしい。

 

ネットを調べ回って1万円以内で良さそうなのをいくつかピックアップした。ただ、イヤホンの10倍くらいの価格だ。ケチな私は踏ん切りがつかない。そこで、実店舗で聴き比べをすることにした。

 

実店舗には10種類くらいのヘッドホンが試聴できるようになっていた。安い物が3千円くらい、高い物が1万5千円くらいだった。

私物のオーディオプレーヤーを繋いで良いらしい。聴き比べると結構聴こえ方が違う。全体が馴染むように鳴るもの、空間の広がりを感じるもの、低音が大きく聴こえるもの、高音が鋭いもの。

価格が高いからといって良いものでもないみたいだ。自分の耳で聴いてしっくりくるものを選ぶ。

あとは装着感も大事だ。耳より大きかったりちいさかったり、締め付け具合が違ったりする。コードが片側か両側かも考慮する。

 

オーディオテクニカのATH-PRO5Xにした。結局ネットで目を付けていたものになった。実店舗では在庫が無かったのでアマゾンに頼った。何故か外箱のままで送られてきたのには驚いたが、使用感には満足している。

あと、耳垢が乾くようになり減ったので良かった。

 

以上。