親知らずを抜いた

親知らずを抜いた後どうなるのか。私は知らなかった。

親知らずは一生に4本前後しか生えてこないので、その抜歯は何度もできる経験ではない。また、歯並びや歯の形、あごの大きさ等は人によって全然違っているので、単に親知らずを抜くという話でも様々なケースがある。これから親知らずを抜くのが不安だという人々のために日記を残したい。

 

 

記事の前半に全体をまとめたもの、後半に経過日記を書く。

 

親知らずの生え方

上顎の親知らずが左右共に横向きに生えていて、少しだけ頭が見えているような状態だった。歯ブラシが届かないので抜いたほうが良いという歯科医の判断だった。

 

手術内容

事前にクリーニングがある。

麻酔を何発か打ち込まれたら、その周辺の感覚が無くなる。

ハンマーで叩いたり、ドリルで削ったり、グリグリ引っ張ったりして歯を抜き取る。痛みは無いが振動はある。私はハンマーで頭が揺れてキツかったので、ドリルで抜いてもらった。

傷口を糸で縫い合わせる。

手術時間は私の場合で1本目が15分、2本目が40分なので、歯の生え方によるだろう。

手術は疲れるので休日前にした方が良いだろう。

 

抜いた後の症状

うがいをすれば血が滲む程度には血が出る。麻酔が切れた後はズキズキ痛むが、痛み止めを飲めば日常生活に支障が出るというものではない。

上顎と上顎洞はかなり近い位置にあるので歯が抜けたせいで貫通することがある。これを交通すると言うらしい。上顎から上顎洞を通って鼻から血が出るが、自然に治った。ただし、私が慢性鼻炎持ちだからかもしれないが、数ヶ月は鼻の調子が優れなかった。

 

治癒の目安

1週間くらいで抜糸をする。抜歯は痛くはないがムズムズして気持ち悪い。食事も普通に取って良いが、抜歯した後の穴には肉の代わりに柔らかい組織があるだけなので、そこで噛むと痛みがするし、傷付くので気を付けた方が良い。

数ヶ月くらいは抜歯した後の穴にご飯がよく詰まる。歯ブラシだと傷付くのでうがいで何とかして取る。

 

抜歯費用

3割負担。

 

1本目

手術費用:2,230円

抗生物質9個と痛み止め5個:730円

抜糸費用:180円

 

2本目

手術費用:3,970円

抗生物質と痛み止め9個ずつ:740円

抜糸費用:180円

 

合計:8,030円

 

経緯

何年か前に歯医者に行った時、右上の親知らずがポケットのようになっており、食べかすを溜めてしまうということで、抜くことを勧められた。この時は仕事が忙しかったため抜かなかったが、最近になって時間ができたため、定期的に歯医者に通うようになった。歯石除去やステイン除去が終わり、ついに親知らずを抜く日が来た。

 

日記

右上

1日目

午前9時に予約した。

まずは麻酔注射。液体が飛び散って顔に少しかかって不快だ。味も気持ちが悪い。うがいをしても変な感じだった。

そして歯を抜いていく。よく見えていなかったため詳細は不明だが、最初に歯茎を切るらしい。これは何も感じなかった。次に歯をグリグリされる。擦られる振動だけが感じられた。それだけではうまく抜けないようで、ハンマーでガンガン叩きながら抜いていく。あとはテコの原理で引き抜いたようだが、棒が唇を引っ張るのが痛い。千切れるかと思った。

無事に歯が抜けた。おそらく15分も掛かってないと思う。抜いた歯は貰わなかった。ガーゼを噛んで止血する。痺れる舌や血の味が不快だ。ガーゼを交換し、薬局で薬を貰い、家に帰ってガーゼを取った。まだ午前10時くらいだった。

午前10時半くらいから抜いた歯の隣の歯が少し痛み始めた。舌は右半分だけピリピリ痺れている。

昼ご飯はにゅうめんを食べた。夜ご飯は寿司を食べた。

右側の喉や顎が痛い。耳抜きをすると耳が痛む。

 

手術費用が2,230円

抗生物質が9個と痛み止めが5個で730円

 

2日目

朝起きて軽くうがいをすると最後に少量の血が出る。

午前中は血の味がした。くしゃみをするとマスクの中に血の匂いが付いた。

夜食後に歯を磨いてうがいをしたが血は出ない。

腫れは無い。痛みは昨日と変わらず。

 

3日目

うがいをしても血は出ない。

腫れは無く、痛みも弱くなってきた。

 

5日目

左側だけで噛んでいたら知覚過敏になった。

 

8日目

抜いた跡から変な味がするようになった。膿んでいるのか。食べかすが詰まっているのか。

 

11日目

抜糸した。もう普通に食事や歯磨きをしても問題ないとのこと。

少し腫れている感じはする。

抜糸費用は180円。

 

15日目

右側で噛むようにしているが、食べかすが穴に滅茶苦茶入ってくる。

 

18日目

歯茎が埋まってきたかもしれない。ぷにぷにの肉が付いているようだ。

 

30日目

気付いたら知覚過敏は治っていた。

でも歯茎は埋まりきらず米粒1個分は入ってくる。

 

左上

1日目

仕事終わりの17時30分に予約した。

今度は左上の奥歯を抜く。こっちの方が大変だった。歯茎の奥に埋まっているようだった。ハンマーでガンガン叩かれると頭や顎に響いて苦しい。苦し過ぎるのでドリルで削ってから抜きやすくしてから抜いた。前回よりも出血量が多かったように思う。縫う回数も多かった。10回くらいはカチカチ縫われたと思う。いつまでやるんだよって感じだ。縫ったあとは頬が腫れた。やっぱり大掛かりになると反動が大きくなるようだ。40分くらい掛かった。緊張と不快感で全身ぐったり元気が無くなった。

19時50分頃から急に痛み出した。ハンマーで叩かれた時の余波がゆっくりと押し寄せて来るように感じた。我慢できずに空腹のまま鎮痛剤を服用した。濡れタオルでの患部冷却も並行してやった。

夜ご飯はうどんを食べた。少々食べ辛いが、右側で噛めば食事はとれる。

 

今回の方が費用が高い。

手術費用が3,970円。

抗生物質と痛み止めがそれぞれ9個で740円。

 

2日目

朝鼻をかむと左鼻から血が出てきた。ネットで調べると、どうやら鼻と口が繋がってしまったらしい。喉に鼻水が詰まったようになると思って吐き出すと血だった。

 

3日目

右側だけで噛んでいたら奥の歯茎が傷付いて痛くなった。なるべく柔らかいものを食べた方が良かったのだろう。

 

4日目

今日も喉から血が出た。

 

8日目

抜糸した。7、8本は抜かれた。

全然関係ない所をつままれて痛かった。ちゃんと見えているのか心配になる。

抜糸費用は180円。

 

9日目

左側でも噛んで食べるようにする。やっぱり大きい食べかすが詰まる。舌が傷口に届かないので食べかすが残っているかどうか確認するのが難しい。

 

60日目

まだたべかすが詰まる。冷たいものがしみる。

 

最後に

1年以上経過した現在では違和感なく食事ができている。

歯の生え方によってはもっと大変なこともある。

この記事はあくまで一例として歯科医とよく相談してほしい。

 

以上。