ドライアイに効果がある目に優しい目薬

冬は乾燥して目がかすむ。家では問題ないのだが、仕事中に目がパサパサになって不快だった。周りの人からも目が充血していると言われたので目薬を差すことにした。

 

ドラッグストアへ

普段は目薬なんて滅多に使わないので、どれが良いのか全く分からなかった。ネットで調べたものがドラッグストアにあるかどうかも分からないので、とりあえず現地調査に向かった。

商品棚を眺めるが、第2類医薬品と第3類医薬品の違いが分からないし、成分の配合やメーカーによって何十種類もの目薬が取り揃えてあった。値段も数百円から数千円まで。どうやって選べと言うのか。

うーんうーんと5分以上唸りながら悩んでいると、薬剤師のスタッフの方が声を掛けてくれた。目を潤して目に負担の無いものを欲しいと言うと、彼は自分も使っているという目薬をおすすめしてくれた。

 

最初の目薬

彼が教えてくれたのは「ソフトサンティア」だった。

ソフトサンティアは塩化カリウムと塩化ナトリウム、ホウ酸、pH調整剤のみが含まれている。とてもシンプルで最低限の機能しか持っていない目薬だ。防腐剤が含まれていないので、開封後10日以上過ぎたものは使えないが、その代わりに4本入っている。

 

目薬を差す

家に帰って早速差してみると目がしみる。そんなはずはないのに。相当目が乾いていたらしい。1日3回くらい差して、以前ほど辛くはなくなった。でもすぐに蒸発していくような感覚があった。

 

ネットで検索

ドライアイに効く目薬を探していると、眼科医のブログに辿り着いた。

https://manabe-eye-ladies.com/2022/11/30/104-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%81%ab%e5%8a%b9%e3%81%8f%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%81%ae%e7%9b%ae%e8%96%ac/

おすすめの目薬としてソフトサンティアが書かれていた。眼科医だからと言って鵜呑みにしてはいけないが、良い判断だったようだ。

 

次の目薬

ソフトサンティアに満足できなくなってしまったので、眼科医おすすめの目薬を使ってみることにした。値段を考慮して「ロートCキューブプレミアムフィット」にした。今回はアマゾンで買った。アマゾンの方がはるかに安い。

 

とても潤う

届いてすぐに試した。ほんのり油っぽいような粘り気を感じる。あまり乾くような感じがしなくて良い。でも少しの間視界がぼやける。

 

目薬の選び方

先程の眼科医のブログから引用する。

 

・次の血管収縮剤の入っていないもの

塩酸テトラヒドロゾリン

塩酸ナファゾリン

白めの血管を収縮させるだけなので、充血の原因は治らない。

 

・次の防腐剤の入っていないもの

塩化ベンザルコニウム

強い殺菌作用があり、長期間使い続けると角膜に傷が付く。

 

・第3類医薬品から選ぶ

第3類医薬品には血管収縮剤が入っていない。

 

・ポビドンが含まれているもの

ポピドンは保水効果が高い。

 

・おすすめの目薬

ソフトサンティア

ロートCキューブプレミアムフィット

Vロートドライアイプレミアム

スマイルうるおいタイム

 

以上。