今週のアニメ 2024/4/14

今週は狼と香辛料、ガルクラ、シンカリオン、ブルアカ、シャニマス、アイプリ、花野井くん、ユーフォ3、夜クラゲ、ささ恋、無職転生を観たよ。

 

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 2話

大人な会話と、たまに出る子供っぽさ。お互いを尊重した良い距離感。ベストカップルです。

経験豊富というか人間の尺度では理解できない存在であるはずなのに、たまにいたずらっぽくて愛嬌がある。尻尾もフリフリ。可愛い。

フードをめくられそうになったときのセリフも良かった。

また歯を見せたな。フェチが強い。

儲け話の件は続きが気になる。ローレンスの立ち回り方とか。相手の思惑とか。

 

ガールズバンドクライ 2話

ロックなライトですね…。

卑屈なのはイジメで人間不信だからなのかな。人と関わるのも嫌になりそうだ。でも今回でイライラを爆発できて、自分をさらけ出せたから、バンドの人間関係は良い方向に行きそう。

抑圧から解放されて暴れてるのがスッキリする気がする。なんとなく面白いかも。

家訓にスマホがあるのがちょっと気になる。

 

シンカリオン チェンジ ザ ワールド 2話

タイセイは自分を責め過ぎだろうけど、勇気を振り絞って変わろうとしている所は良かった。等身大の成長みたいな。リョータは取り繕ってはいるけど辛そう。良い奴そうだし悔しいんだろうな。耐えて進んでほしい。

イナ姉さんは偉大だ。

 

ブルーアーカイブ The Animation 1話

ゲームはステージを進めるのに疲れて辞めた。ストーリーは読んでいない。

学校という形をした縄張りってことで良いのかな。ザバゲーで争っているみたいな。それにしては冒頭のシーンがシリアスだったが。

生徒には頭に輪っかが浮いていたり、獣耳が生えていたりする。一般人は動物の着ぐるみみたいだ。

オープニング映像はグリグリ動いて迫力がある。本編でも期待できるのだろうか。

音楽が40mPで驚いた。ゲームの曲に雰囲気を寄せていて可愛らしい。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ 1話

知ってるアイドルが動いて喋って可愛いね。はづきさんがイメージより可愛い。でもそれだけだった。キャラが何考えてるのかいまいち分からない。

霧子の「咲耶さん」ってセリフなんなんだよって思う。

劇伴もそうだけど、良い感じの雰囲気出してるだけの、ふわっとしたよく分からないアニメだった。

 

ひみつのアイプリ 1話

鮮烈デビューが過ぎる。

見た目に反して落ち着いた声をしている。思っていた以上に幼いキャラデザ。目が大きい。

ストーリー展開はなんとなくチグハグな感じがした。1話でデビューするために無理が出たか。

シンカリオンもそうだったけど、メタバースが流行ってるみたい。

主役ペアはずっといちゃついてる。私はどちらかと言うとみつき派。

オープニング曲はP丸様。。この人の歌声が好き。

 

花野井くんと恋の病 1話

花野井くん怖いよ。君は空っぽなのかい。

正反対の2人だからこそ、ほたるが上手く彼を変えてくれることに期待したい。

 

響け!ユーフォニアム3 1話

先輩達はもういないというのを実感して少し寂しい。でも濃いキャラも増えているのでこれはこれで良い。

特に奏。久美子のことが好き過ぎるだろう。嫌らしい冷やかしで久美子にちょっかいをかけている。2年生編で観たかったやつだ。可愛いの意味が違うのも、やり返してるのも良い。

最後の黒江。久美子を知っていて、ユーフォが上手くて、制服が違っていて、まだ入部していない。この人もまた、面倒な問題を抱えていそうだ。次の曲が〜が暗かったのも気になる。

新入生が入部しただけなのにワクワクしてきた。

 

夜のクラゲは泳げない 1話

サービスシーンが多いな。

テーマとか雰囲気は良いと思うんだけど、マイクを奪った後の歌声にハマれなかった。フォロワー10万人だから良いのかな。

 

ささやくように恋を唄う 1話

子供っぽいけど人懐っこくて可愛い。こんなにグイグイ来られたら引くか落ちるかしかない。

何の躊躇いも無く恋愛的な意味として受け取る依先輩ってすごい。男もいる世界のはずなんだけど。

髪型が気になって仕方が無い。

 

無職転生 Ⅱ 13話

ちょっとしたホラー。びっくりした。

ルーデウスの独白が気持ち悪い。確かにシルフィに救われたけどさ。浮かれてるのかね。

 

以上。