アニメ「響け!ユーフォニアム2」

久美子の気だるげな喋り方が好きです。

鎧塚先輩の見た目が好きです。

 

1話

長いなと思ったら1時間スペシャルだった。

相変わらずギスっている。部活に復帰するにしても関西大会に進出したタイミングなのが良くないと思う。滝先生が来て部内の雰囲気が変わったあたりなら良かった。

あと、あすか先輩に許可を取ろうとする理由は何だろう。あまり語られない去年のできごとのせいだろうか。

学生時代の1年の差って大きい。社会人になったらたった1年なんて大した事無いのに。

久美子と麗奈がまたイチャついている。いまだに私はこの二人の世界にはついて行けていない。

 

2話

各々の気持ちは分かったし、誰も悪くないのは分かったけど、これはこじれて当然だ。あすか先輩には自分の代で絶対に成功したいという思いがあるから、かき乱されるようなことをされたくないのかなと思う。

 

3話

意外な理由だった。あすか先輩も本当は一緒に演奏したかったのかな。

優子先輩の本心が少し見えた。実は良い子だったみたいだ。先輩や友達はもちろん大事にするし、そりの合わない相手のことも分かってはいるみたいだ。

 

4話

どうしたら解決できるのかと思っていたら、さすがの久美子。ドストレートに尋問していく。おかげで本心をこじ開けられたから結果的には良し。

みぞれはショックでネガティブこじらせ、のぞみは信頼しすぎて言葉が足りない。結局はすれ違いだ。辞めるけど頑張ってね、くらいあれば全然違っただろうに。みぞれは普段から大切にされていないのだろうか。

最後のあすか先輩が怖い。やはり彼女には底知れない何かがある。久美子も若干イラついているのが態度に見える。そのうち喧嘩でもしそうな雰囲気だ。

 

5話

三日月の舞が格好良い!ソロパートの話を丁寧にしていたおかげで非常に分かりやすく感情移入できた。

 

6話

前半は文化祭でひさしぶりにのんびりと。仲の良いペアがいくつか見られてよろしい。

大学辞める姉さんはどう絡むのか。

なんだか渋いレトロカーに乗る滝先生は身内の話でやたら早口だった気がする。彼にも強い信念があったようだ。

 

7話

こんなに過干渉な親が存在するのだろうか…。色々な感情を押し込めて無理矢理明るく振る舞っていたみたいだ。全部忘れて集中できるのは吹奏楽のような。

 

8話

プリンを要求する久美子がかわいい。

あすか先輩は久美子になら話せると思ったのか。次回が気になる。

昔憧れた人が今は情けないことを言っていたら誰だって悲しい。ただ、多分本当に自身の願望を抑えていたのだろう。妹がイキイキとやりたいことに打ち込んでいるのを見れば、自分の現状を嘆きたくもなるだろう。

麗奈が部屋に来たのはあすか先輩に対抗したってことですか。

 

9話

ユーフォっぽいって何だろう。

やっと本心を出したけど解決にはならない。

 

10話

久美子の感情が爆発。泣いたり叫んだり。

誰かがじゃなくて私がだよね。

麗奈はどうしたの。

 

11話

もう奥さんいないって言う久美子が怖いよ。

吹っ切れ方がさすがの麗奈。滝先生が愛する奥さんの夢なら自分も力を貸したいということかな。

 

12話

みぞれ、かわいい。

今回は演奏シーンは無し。

告白のスルーが上手い。

あすか先輩が報われて良かった。

お姉ちゃんと寂しい別れ方をしたけど、ちゃんと気持ちを伝えられて良かった。

 

13話

初期の久美子のままなら寂しいとか無かったのかもしれない。たくさん向き合ってきた結果だ。

3年生ってセリフが無いだけでそれなりの人数がいたらしい。

久美子とあすか先輩。もう何て言ったら良いか分からないけど良かった。

 

以上。