アニメ「SSSS.GRIDMAN」

2018年の秋アニメ。もう5年半も前なんだ…。

放送当時も観ていたが、グリッドマンユニバースを観るためにもう一度観る。ダイナゼノンは先に観た。

以下適当なメモ。

 

1話

当時の記憶がよみがえる。大体覚えていた。知っているからこそ、場面場面の意味が分かって、これはこれで面白い。

でも内海ってこんな声だったっけ。六花の声は最近よく聞く声だ。

グリッドマンのデザインも記憶と何となく違う気がする。こんなに青かったかな。

ダイナゼノンでも見覚えのある風景が映る。コンビニ、ガード下、怪獣の断面の模様。

 

2話

電話連絡網は生き残っている謎。

怪獣作って街を壊して回れば満足なのか。

 

3話

何で中学生なんだろうね。

電話繋がるってどんな空間にいるんだろう。

弁当ぶつけられるアンチくんかわいそう。

 

4話

内海が六花に興味無いのおかしいだろ。

グリッドマンも記憶喪失。

裕太が六花を好きになるのが唐突な感じ。

 

5話

セクシー水着回

電車の外の霧。

 

6話

テンポ良く謎が明かされる。

アンチくん猫みたいな扱い。

じゃあどこでラフティングしてたって言うんだ。

 

7話

JKの姿した神かよ。

スペシャルドッグを踏み、中華料理屋で食べる。

誰もアレクシスを気にしない。いつもモニターの中にいるのは何故だ。段々勝手に動くようになってきた。

空に街が。

シムシティを思い出した。

 

8話

自分の心が自分のものじゃないとしたらどうだろう。

数年ぶりの学園祭、態度の変わった先生。裏があるのか。

内海は元々危うい発言が多い。

 

9話

踏切のホラー感。

グリッドマン同盟の精神力がすごい。

もうパワードゼノンだけで良いんじゃないかな。

アカネは友達が欲しいだけ。でも友達といても孤独。

 

10話

本当の人間は寝ない。

グリッドマンの人格が分かれると新世紀中学生になるのか。

街の怪獣。もう自暴自棄かな。

グリッドマンを倒すのはアンチくんなので。

 

11話

リセットどころか空の様子もおかしい。

グリッドマンが恋愛してたって考えると笑える。

 

12話

アカネ怪獣の鳴き声が叫び声のようだ。

フィクサービームずるい。街しか作れなかったのに、完全な宇宙に直してる。

裕太はイレギュラーだからグリッドマンなんだね。

どこの世界の神様も、最後には作った世界から去っていくものなんだ。

最後のアレからダイナゼノンに繋がるわけか。

 

グリッドマン、アカネの世界編って感じか。じゃあダイナゼノンの世界も現実とは別だったのかな。

 

以上。