アニメ感想「スキップとローファー」

毎話笑って観られて楽しいアニメだった。

 

勉強ができて優秀だけど天然ボケな美津未とイケメンで優しくて柔らかい雰囲気の志摩くんが出会うことで始まる高校生活コメディ。

 

何となく似た雰囲気の2人のゆるふわコメディに多少のギスギスが入るのかと予想していたが、結構違った。最も謎な存在になるのが志摩くんだとは思わなかった。

彼はいつもニコニコで優しくて良い奴っぽいんだけど、一歩引いている感じがする。色々明かされるまで不気味で仕方なかった。

 

話が進むごとにキャラの印象が変わっていく。それは新学期の猫被りにボロが出るのに似ている。特にミカが良かった。最初の酷い態度で悪役かと思ったが、根は真面目で親切。悪い子になり切れない感じが良い。

 

相手の意図を予想するシーンがある。多くの人もやると思う。勝手に思い込んで怒ったりネガったりする人はたくさんいる。でもこの作品が示す通り、それは単なる思い込みで真実ではない。美津未の天然鈍感思考を見ていると、普段からどれだけ悪い方に考えているかを思い知らされる。

 

最終話で志摩くんの気持ちに区切りが付いた。恐らくここからが物語の本番。2期があるなら絶対に観たい。数年経っても音沙汰無ければ原作を買うだろう。

 

以上。