アニメ感想「スパイ教室」

極上だ。

 

感想

これを本格スパイモノだと思って観る人はいないだろう。なぜなら主要メンバーは美少女キャラだし、超豪華声優陣だし、一人称が俺様の萌え声ピンク髪のキャラがいるし、主人公はポンコツだからだ。

それなのにストーリーがあーだ展開がこーだと言うのはお門違いだろう。

かわいい女の子たちがかわいいことをする。世界最強だけどトボけた教官がおかしなことをする。作中人物全員が至って真面目に微妙にズレたことをする。そういうシュールさを楽しむべきだ。(個人の感想です。)

 

この極上のアニメ。今までの自分ならまず観ないし観続けられないタイプのアニメなのだが、何故か最後まで観てしまった。何故だろう。いつか分かる日が来るだろうか。

 

どうやら分割2クールだったらしい。暇だったら観よう。

 

 

各話メモ

1話

シュールギャグなのかな。先生がこれでまともに話は進まないと思うので、これからどうなるのか見当がつかない。7人の名前は覚えられるかな。キャラの見た目はかわいい。リリィは微妙にポンコツでかわいい。デカ過ぎて少し嫌だけど。とりあえず、かわいい女の子たちがかわいいことをするだけでもいいか。まあ、そういうシーンは止め絵で一瞬のうちに流れて行ってしまったが。

ドイツ語っぽい文書とピッツァとパエリア。

劇伴は好き。時代背景にマッチしている。多分。

 

2話

またオープニングが無い。

訓練期間があっさり終わって驚いた。意外とサクサク進んでいくのか。でもこんなゆる~いチームで不可能任務なんて達成できそうにない。

先生は相変わらず天然でシュール。

今のところ名前が全く覚えられていない。

灯火、焔、篝火。

 

3話

初っ端からユルい。お遊び感覚で大丈夫か?と思っていたが、これまでの話は今回のための仕込みか。バカっぽいのも全部演技だったのかな。いやリリィはポンコツであってほしい。時間稼ぎのセリフが面白かった。今振り返れば7を強調し過ぎだね。

やっとオープニングが流れた。ここからが本当のスタートってことか。エルナの特技が不幸ということで他のメンバーの特技も超常的なものなのかな。次回の展開が読めなくなった。

 

4話

先生が買い物を手伝うと言ったときのエルナの表情が可愛かった。

ストーリーになんとなくパンチが足りない。あまり真面目に観ていると肩透かしを食らう気がする。シリアス風シュールギャグなのだとリラックスして観るのが良いかも知れない。

エンディングが可愛い曲だったのでyoutubuでもう一回聴いてしまった。

 

5話

エルナとアネットの絡みが可愛い。

 

6話

ジビアの「なんか夫婦みたい」は謎発言。先生の「真に受けるな」は笑った。一番良かった。フィーネかわいい。オレンジジュース無料で配ってるの怪しすぎるのに何故飲んだ。本当にスパイか?天井のハンモックの中にいる子供たちも謎だった。元ネタとかあるのかな。

あんまり面白くないような気がするんだけど何故か苦痛じゃない。何だこのアニメは。

 

7話

肉肉コールで改めておバカギャグアニメなんだと再認識した。そう思って観ているとなんだか楽しくなってきた。次回もシリアスに見せかけてギャグなんだろうなあ。

 

8話

きれいなおしり。グレーテは真面目キャラかと思ってたけどやっぱり面白い子だった。今回の作戦は少し工夫があってストーリーとの関わりもあったので面白く感じた。

グレーテと先生の前髪似てる。

 

9話

愛娘なのに百鬼が活躍してるのなんでだろう。

 

10話

オリヴィアは見捨てられそうとか思っていたら、もっと情けなかった。先生が世界最強だから仕方ないね。箱に仕舞われるのは怖い。

 

以上。