今週観た春アニメ 感想 2023/4/16

やっと本格的に春アニメが始まった。

この前記事に書いたよりも観る本数を増やした。暇だから。

 

 

地獄楽 3話

ぽんぽん死んでいく。殴った武器が壊れているのに躊躇わず武器を変えて殴り続ける馬鹿な奴。過去の話や心理状況をペラペラ説明するだけだから感情移入できない。不気味な世界観だけが面白かった。

 

僕の心のヤバイやつ 3話

今回も男子中学生らしい下ネタ満載でくだらなくて楽しい。やるときはやる市川がかわいくていとおしい。自分の気持ちに気付いたこれからが本番だ。

 

アリス・ギア・アイギス Expansion 1話

なんだこのトンチキアニメ。私は原作ゲームをプレイしたことがあるが、原作ファンはこういうアニメを期待していたのだろうか。いや確かにサムいイベントが注目されがちで本編を目当てにしている人は少ない印象だが。そういうノリで作られたのであればこうなるか。

主線が明るいとチカチカして良くない。

綾香様が喋ったのは嬉しい。むっちゃんが見られなかったのは悲しい。

 

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期 13話

半年も前なので前回の内容を忘れている。でも良い所と悪い所は何となく覚えている。半年で改善されるかと思ったが、そうでもなかった。

主題歌はかわいらしく期待通り。でも1期のほうが好き。

ギャグシーンはわちゃわちゃ楽しい。結婚式場でタオル一枚のお父さんがシュールで好きなシーン。

お母さんはいちごに似ててかわいい。声優が旧作のいちご役の人らしい。ファンサービスが素晴らしい。

キッシュはキモさがマシマシ。耳をカリッとしたシーンでゾワゾワ。そろそろコテンパンにやっつけてくれ〜。

 

勇者が死んだ! 1話

ユルくておバカなギャグアニメ。爆発力は無いが軽い気持ちで観られて良い。オープニングもエンディングもユルユル。

原作は読んだことがある。後半は設定が割と凝っていて面白かったと思う。

 

ワールドダイスター 1話

ダイスターって大スターか。絶妙にダサいな。

ステージ衣装の胸の露出がすごくてちょっとびっくり。

ドイツの子の特殊能力みたいなのは何だ。みんなこういう能力で戦う感じなのかな。

青い子演技うまいのに何でプロデューサーやってるんだろうと思ったらどういうことだ。これじゃダイスターじゃないか。

Mika Pikazoって一枚のイラストなら映えるけどアニメキャラにはくどくないか。でも公式サイトにある元絵はそんなに派手じゃない。アニメキャラデザがいつものMika Pikazoに寄せすぎてビビッドなだけか。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 13話

連戦MSもプラモ化しないかな。変な形の奴ばっかりで面白い。ガンビットが強すぎて勝てる訳がない。決闘で目を背けるシーンは良い。

ミオリネの誕生日が来たら結婚できてしまうから、それまでは守るっていうことかな。

スレッタは優しい。ニカやリリッケに気遣いするし、敵を潰して排除したことを気にしている。プロスペラに誘導されさえしなければ、まともに考えれるはず。

ノレアとソフィはシャディクが呼んだのか。どういう計画だろう。ニカは連絡係だけど面識は無いのか。ニカが何をやっているのかいまいち分からない。

ルブリス二機はプロスペラと無関係らしい。じゃあどこから出てきたんだ。

ぬいぐるみ落ちてるの何だろう。怖いな。

クワイエットゼロ。書き換えるって何だ。洗脳装置でも作るのか。ミオリネが納得できる内容なのだろうか。

グエル出なかった。悲しい。

 

【推しの子】 1話

初回90分って滅茶苦茶気合入ってるね。最初気付かなくて、すごくじっくり丁寧な描写が続くし全然エンディングにならないからシークバーを見てしまった。

原作は読んでる。確かにここまでがプロローグ。ここまではジャンルが次々に変わっていって先の展開が予想できない。終盤でインパクトを与えつつテーマを提示して次回以降を期待させるので、これで良かった。

キャラデザがすごく良い。横槍メンゴ先生描く原作の雰囲気そのままに、生き生きとした肉付けがされている。アイがとてもかわいい。

アイの曲が聴けてとても良かった。特に「サインはB」が好きだ。わちゃわちゃしていて、セクションか切り替わるたびに雰囲気がグワっと揺れるようで、多分90秒くらいしか流れていないのに楽しくて面白い曲だった。あとアイのダンスがかわいい。

YOASOBIの「アイドル」はびっくりした。カッコイイ系の女性アイドル曲っぽさと、いつものYOASOBIっぽさが噛み合って、新しいステージに辿り着いた感じがある。

 

神無き世界のカミサマ活動 1話

原作は読んだことがある。なかなか凝った設定をしていて面白かった。

場面を繋ぐ間がガタガタだった気がする。1.25倍速で観てるような感じ。人間以外の生き物が不自然に浮きまくりのCGだったのが気になる。

キャラデザはシンプルだけどメリハリがあって好きな感じがする。

 

カワイスギクライシス 1話

アニメ化すると聞いてからジャンプラで読んでいる。ペットあるある満載でペットを飼っている人は共感できる部分も多いはず。リザの反応が大げさだけどかわいいところが良い。

アニメは口調が少し気になってしまう。漫画だとこれがオリジナリティになっていて好きだったけど、声として聞くのは慣れないと違和感があるみたいだ。

ネコはカワイスギないけどちゃんとかわいい仕草をしていて良かった。

エンディング曲はネコだからNeko Hackerを起用したのかな。かわいいから良いけど。

あとアニメの内容に関係ないけどカスミ役の声が好きかも知れない。

 

以上。