2024冬アニメが終わった

終わったんだよ

 

アンデッドアンラック

世界観とか能力の設定は面白い。でもアニメの構成の都合上なのか、説明がクドいのがウンザリした。

 

葬送のフリーレン

1000年生きたエルフと若い人間の弟子達の旅の物語。何故面白いのか分からないまま、毎週楽しみに観ていた。

世界観はドラクエ系のファンタジーで割とテキトーな雰囲気がある。ストーリー展開は分かりやすい。登場人物は他のアニメと比較すれば非常に落ち着いている。たまに主人公パーティの男の子が騒ぐくらい。めちゃくちゃ地味だと思う。でもヒットした。

今までヒットしたファンタジー作品のアンチテーゼなのかなと思う。そこに語り過ぎない程度の哀愁のあるストーリーを乗せたら、今までとは違う雰囲気の作品が出来上がって、受け入れられた。

ある意味、癒やし系アニメなんだと思う。

 

薬屋のひとりごと

最初に毒と中華要素に惹かれた気がする。推理は分かりやすいネタを使っている。後宮の生活は自分にとっては新鮮で面白かった。

アニメとしては建物や小物が細かく描写されていて、それらを眺めているだけでも楽しかった。

 

僕の心のヤバイやつ

少しずつ惹かれ合って支え合う。理想的な恋愛だと思う。

漫画がネタ寄りだとしたらアニメはエモ寄りだった。

オープニング曲もエンディング曲も好き。

 

メタリックルージュ

放送前から期待していなかったが、あまり面白くなかった。ストーリーが分かり難くて、各キャラの主義主張も共感できないので、作品の世界に入り込めなかった。

オープニング曲とエンディング曲はオシャレで雰囲気は良かった。

ルジュは可愛い。

 

勇気爆発バーンブレイバーン

シリアスな世界観で大真面目にバカバカしいテンションで突っ走るロボットアニメ。色々な謎も用意されているが、あまり深く考えずにギャグや小ネタを楽しんだ方が良い。基本的に男の子のノリなので、合わなければ視聴をやめよう。

好きなキャラはルルとスペルビアのペア。主役ペアは最初は良かったけど、段々気持ち悪くなっちゃった。

 

途中で観なくなったアニメ

魔都精兵のスレイブ

原作は読んでいる。アニメで改めて観る必要は無いと思った。

 

望まぬ不死の冒険者

こちらも同上。

 

以上。