犬がなにかを言っている気がする

お題「普段ペットと何を話す?」

 

犬は当然なにも喋らない。でも表情や態度でなにかを伝えようとする。気がする。

 

犬がこちらを見て首をかしげている。

「どうしたの?」と声を掛ける。

 

犬が体を擦り付けてくる。

「トイレに行きたいの?」と言って一緒にトイレに行く。

 

犬が膝に顎を乗せて眠る。

「眠いの?おやすみ」と言って背中を撫でてやる。

 

犬が扉の前でこちらを振り返って見る。

「外に出たいの?」と言って扉を開けてやる。

 

家を出ようとすると犬がこちらを見つめてくる。

「仕事だよ。じゃあね」と言うと諦めて去っていく。

 

大体の場合、犬の気持ちを確かめるように質問をしているだけみたいだ。あんまり会話はしない。

でも実際に犬がなにを考えているかなんて分からない。家族でも意見が食い違う。

それでも私は犬の気持ちに寄り添いたい。

 

以上。