急な休日は気ままに過ごそう

台風、大雪、家族の病気、仮病、なんとなくだるい、という理由で急に仕事を休むことがあるだろう。そんな日に私は心底開放的な気分になり、普段なかなかできないようなことをやってみる。ただし、理由が理由なので外出は難しいので家でできることをする。

 

例えば、インターネットサーフィン。ただ気ままに思い付くままに。ニュースサイトを閲覧して、気になる記事を深掘りしていく。過去の関連ニュースを読んだり、ウィキペディアのリンクを飛び回ったりする。

 

無料漫画を読むこともある。何気なくアプリを開いて、ふと見掛けただけの普段は興味もないような漫画を、まとまった時間を使って一気に読んでしまう。そしてその後思い出すこともない。

 

他には片付け。とりあえず押し入れにしまっておいた物を引っ張り出して整理整頓する。部屋に物が溢れるので休日にはやりたくないが、元々仕事の日なのでやる気を出しやすい。

 

ただボーっとすることもできる。ただテレビを眺めたり、ペットにちょっかいを掛けてみたり。

 

どうだろう。結局時間を無駄に使っただけのようにも思える。だが元々存在しなかった時間だ。何をやったってマイナスにはならない。無敵のゴールデンタイムだ。

 

以上。

 

今週のお題「急に休みになったら」