群馬旅行

群馬に行ったので日記を書くよ。

 

赤城山大鳥居

道路に巨大な鳥居が架かっている。周りに高い建物も無いのでインパクトは大きい。

 

道の駅

野菜が安い。タケノコイモとか鬼柚子とか下仁田ネギといった近所では見掛けない珍しいものも売っていた。ぐんまちゃんのカップラーメンはここで買うのが一番安い。買ってないけど。

 

世界の名犬牧場

70種類の犬と触れ合えて、お散歩体験もできる。かなり広いドッグランもあるので犬連れでも楽しめる。

でもあんまり清潔ではない。汚くはないけど。犬はベタベタ脂が付いている。たくさんの犬がいるので、どこかしらでウンチをしていて臭い。人に慣れているので触るとお腹を見せる愛嬌のある犬もいる。

 

水沢うどん

ざるうどんを食べた。甘いような塩っぱいような、爽やかな香りがする。コシがあって美味しい。舞茸天ぷらも美味しい。

 

水沢観世

広い駐車場から寺に向かう途中には、野菜や地元名産品を扱う市場が広がっていたり、酒まんじゅう屋があったりする。酒まんじゅう屋の店主は犬が好きとのこと。

鐘を突くことができる。本堂は豪華な装飾。中には千手観音像が置かれている。あとぐるぐる回せる塔がある。

 

伊香保温泉石段街

ヤマノススメ聖地巡礼その1。

土日は混んでいるので駐車場は順番待ち。鬼滅の刃とコラボしていたので雰囲気ぶち壊し。

食べ歩きできるかと思ったが、現代的な食べ物を取り扱う店が多くて気分になれなかった。玉こんにゃくは口に合わなかった。醤油ベースでなんか臭い。

階段から振り返ると赤城山が見える。

 

伊香保神社

ジンジャエールを売る店がある。365段を登り終えて神社に来た人へエールを送るという意味があるらしい。長々とおまじないと感謝を述べられて若干引きつつもジンジャエールを頂いた。せっかくなので金粉入りにしてもらった。辛めの本格的なジンジャエールだった。

御朱印を書いてくれる人も中々話が長かった。ご利益の押し売りというか。伊香保神社というのはそういうところなのか。

 

河鹿橋

神社から少し先に進むと赤い橋がある。なんかの映画のモチーフになったらしい。綺麗だけど周りは舗装されているので浮いている。

 

伊香保温泉飲泉所

飲める温泉。川に付いた色で予想できたが、鉄の味がする。めちゃくちゃ不快な味だった。

 

宿泊施設

山の中のログハウス。カメムシ注意。

こういう宿の夕飯は凝っているので楽しい。自分からは絶対に選ばないものも食べられる。ナマコとか。

 

ロックハート

ヤマノススメ聖地巡礼その2。

雪が薄っすらと乗っていて雰囲気が出ている。

リアルなちょっとした博物館って感じで面白い。売店もヨーロッパ風の置物が多い。

あと何故かはめふらとコラボしていた。記念撮影ブースに等身大ボードがあったけど、ファンじゃなければ困るだろう。

 

榛名神社

崖の中を石畳の参道が通っている。少しきつめの坂になっている。山の中の秘境に神社があるみたいになっていて雰囲気があってとても良い。補修工事中だったのは残念だったが。

御朱印はドシンプル。

 

榛名湖

道中にメロディロードがある。

山の中に湖があるのと、綺麗なお椀型の山があるのが面白い。でもそれだけ。

 

pismo cafe

倉庫か工場を改装して作ったカフェ。ピザとかロコモコ丼が食べられる。とてもおいしい。カントリーミュージックが流れているのでアメリカンダイナーをイメージしているのかも。

 

ガトーフェスタハラダ

ヨーロッパの高級ブランド店みたいな佇まい。初見で洋菓子工場とは誰も思わないだろう。工場見学ができるようだが時間が合わずに断念。

 

最後に

焼きまんじゅう食べ損ねた!

 

以上。