暇つぶしに英単語を覚える part8

最近行き詰まっている。英単語の意味を思い出す作業が退屈で苦痛になってきた。

 

・現行の暗記方法

赤シートで隠した意味を回答する。分からなかったら回答を見て次に行く。これを毎日1周ずつやると少しずつ覚えられる。

 

・問題点

こんなお手軽な方法でもわりと覚えられるが、覚えられない単語はいつまで経っても覚えられないまま。

 

・改善案

①1ページごとに全部覚えるまで次のページに進まないようにする。

②例文を毎日1回ずつ音読する。

③長文読解を進める。

 

とりあえず順番にやってみる。まあ、翻訳を介さずに英文を読めるようになりたいので、結局は全部やるしかないのだが。

 

あと、ターゲットの友も隙間時間に使っている。

四択なのでぼんやりでも覚えていれば正解できる。

 

youtubeに書かれた英語コメントをたまに読んでみると、意外と読めたりする。単語帳に載っている単語が使われていることもある。多少身にはなっているらしい。

 

以上。