暇つぶしに英単語を覚える part9

苦しみながらも少しずつ進んでいる。もはや暇つぶしではないのかもしれない。

cropy.hatenablog.com

 

現状の大きな目標はTOEIC550点超え。過去最高得点は10年以上前に受けた時の365点なのでかなり遠い。

でも、大学入学共通テストで満点を取るレベルでTOEIC650点程度らしい。頑張れば目標達成できそうに思えてくる。

 

これまでの進捗

ターゲット1200を使った単語暗記。

1回で250語ずつ覚える。ページ毎に日本語訳を全部正答できたら次のページに進む。これを5日間続ける。

前回は正答できてもできなくても、意味を確認して進んでいたが、どうしても覚え切れなかった。無意識に読み飛ばしてしまうのだろう。

7週間もあれば終わるはずなのに、想定の2倍以上の期間を使った。継続が一番難しいのだ。

 

ターゲットの友というアプリも使った。

日本語から英語、または英語から日本語の意味を4択で答える。

熟語はまだまだだが、単語はほとんど即答できるようになった。

消去法で答えられるので無意味だという意見もあるだろうが、そこは自分の意志の強さ次第だろう。4択を見る前から即答できなければ分からないものとして扱えば良い。

 

今後の取り組み

単語帳で意味を答えられても、長文の中で意味を理解できなければ駄目だ。

英語の語順のままで英語を理解するには、意味や構造を理解している長文を繰り返し音読するのが良いという。

 

とりあえずターゲット1200の例文を音読する。例文レベルでもパッと意味が分からないことがあるので良い練習になるだろう。

ターゲットの友には例文の音声が収録されているので、それを聞いて真似して話す。

これを5周したら長文のテキストに挑戦する予定だ。もちろん解いたあとは繰り返し音読する。

 

既に1周終わったが結構大変。最初は500語ずつやってみたが、ものすごく眠くなる。音をよく聞かなければいけないので集中力が要る。仕事終わりにやるので疲れてしまうのだろう。

慣れるまでは250語ずつに戻そうかと思う。

 

 

また、ターゲットの友には長文が収録されている。無課金だと読める量に制限がある。結構意味が分かるようになっていたので面白い。

 

 

海外の映画を観ると、たまにターゲット1200で覚えた単語が出てきたことに気付く。多少は意味があったらしい。

 

以上。