今週のアニメ 2024/2/4

今週はひろプリとアンデラとフリーレンと薬屋と僕ヤバとまとスレと望まぬ不死とメタリックルージュとブレイバーン観たよ。

 

ひろがるスカイ!プリキュア 50話

最終回。因縁も遺恨も無く大団円。別れのケジメを付けつつも明るい未来に続いていくというハッピーな終わり方。

初めてのプリキュアだったけど、思っていたよりは良かった。でもやっぱり子供向けの道徳アニメであり販促アニメなのかな。良い話にしなきゃならないし変身シーンも毎回ある。そのお決まりのパターンは、それはそれで分かりやすいからストレスも無いけど、大人が観るには少し退屈だろう。親子で観るのがちょうど良い。

ひろプリ単体で言えば、前半の成長譚や終盤の謎が解き明かされる展開はまあまあ楽しめた。でも中盤の中弛みと終盤への繋ぎがイマイチだったかな。キャラの掘り下げも長々やった割には浅い。

あと、今さらだけど、男の子プリキュアがナヨナヨしてて残念だった。

 

アンデッドアンラック 17話

アポカリプスが見せた映像。ヴィクトルも映っていた。謎だ。

あからさまな引き伸ばしが辛い。

 

葬送のフリーレン 21話

思わせぶりにして結局殴り合いで面白い。

カンネちゃん活躍して嬉しい。でもあの量の水は死んじゃう。現代の魔法使いがゾルトラークを使わない理由に納得した。

 

薬屋のひとりごと 17話

みんなかわいい。

猫猫に触られてほんのり顔を赤らめている壬氏とか、それに一々あらまぁ言ってる水蓮とか、ノリノリで従者の振りをする壬氏とか、嬉しそうに串焼きを食べる猫猫とか、護衛なのに串焼きによだれを垂らして結局3本買った馬閃とか。

猫猫の変装は幼い感じだけどかわいいね。

 

僕の心のヤバイやつ 17話

山田も結構面倒臭い子だよなあ。

市川が案外お姉ちゃんと仲良しなのが微笑ましい。

もうほぼほぼほぼほぼ付き合ってる。

 

望まぬ不死の冒険者 4話

進化の条件を探るのってワクワクする。

ヴァンパイアになったとして、その上位が人間っていうのは変だろうな。

 

魔都精兵のスレイブ 4話

私様ってなんだろうね。

使役者によって能力が変わるのは面白い。

 

メタリックルージュ 3話

何となくふわっとした雰囲気が前面に出始めてて、今後の展開が心配になってきた。謎の単語の意味が少しずつ分かってくる感覚は好きなのでこのまま面白くなるのを期待する。

ルジュが子供っぽすぎるなーと思っていたら、精神年齢は10歳らしい。あざとい。ぽけーっとしてるルジュがかわいいから良いか。

 

勇気爆発バーンブレイバーン 3話

みーんな裸。多分ブレイバーンも裸。

自分より強い男を結婚相手として認めるよくあるアレなのかな。

人が中にいると強くなるロボ。レーダーに表示されるロボ。怪しい。とんでもないどんでん返しを待っている。

 

以上。