アニメ感想「ヤマノススメ」

今さらヤマノススメを観た。とりあえず第一期と第二期。

 

第一期は5分アニメでパパっと終わってしまうので、感情をうまくストーリーに入り込ませることができなかった。それでもなんとなく山登りの雰囲気は分かったし、登場人物たちが楽しそうなので癒される。

 

第二期から15分になったおかげで1話の中でのストーリーの起伏が分かり易くなった。

山登り道中の描写が細かい。その山の名所はもちろん、装備や食事の準備、山登りのマナーについても説明してれるので、ヤマノススメを観て山に興味が出た人への助けにもなっている。

 

登山とは関係ない部分でも心理描写がていねいだ。山登りなんてそっちのけで家庭やバイト先での様子などの日常が描かれている。そのおかげで主人公あおいの成長を感じ取りやすくなっている。

特に両親とのやり取りが良かった。あおいのことを考えて心配したり励ましたりしてくれる良い親だ。あおいもそれに応えるように行動して信頼関係を築いている。

また、社交的ではなかったあおいが終盤では現地で知り合った女の子に声を掛けている。

 

羨ましいのはひとりを除いて実家がとんでもなく大きいこと。登山は金持ちの趣味なのかと勘繰ってしまう。たしかに良い装備は高いようだが。

 

私の住む地域にも山がある。日本だから当たり前か。綺麗な花が咲くというので見てみたいとずっと思っている山だ。ハイキング気分で登れる程度の山だ。天気と開花時期と休日が合えば登りたい。

 

以上。