今週観たアニメ 2023/7/9

主人公の成長に期待大。

 

 

幻日のヨハネ 1話

舞台設定が面白い。魔法等のファンタジー要素がある平行世界のようで、ヨーロッパ風のテーマパークにも見えなくもない。

ヨハネは現時点ではダメダメ。夢と実力があっても努力しないし調子に乗りやすい。ライラプスにもたくさんダメ出しされていた。まだまだ幼い少女が仲間と出会って大人へと成長する物語なのだろう。

格好良い系の曲が多い。ファンタジー世界のスタイリッシュな雰囲気に合わせているのか。


ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 1話

ゲームで見たやつだ!っていうのが多くて楽しかった。確かにオープニングムービーで無意味に走っていたのを思い出す。

ゲームでは調合の描写が簡易的で、完成したアイテムの3DCGは無く、アイコンイラストしか存在しなかった。錬金釜からアイテムを取り出す方法がこんなにファンシーだったとは想像もしていなかった。

ライザがしょっちゅうドヤ顔してるの何なんだろう。生意気で可愛い。

たるが画面に映るとライザが「たる」って言うのを期待してしまう。


無職転生 Ⅱ 0話

第2期スタートなのに主人公は一切登場せず。これが第0話ということは第2期はルディとシルフィがメインのストーリー展開になっていくのだろう。

転移は空中もあったのか。シルフィは魔法を習得していなかったら死んでいた。どこに飛ぶか分からないから大勢死んでいそうだ。

髪が真っ白になってしまったのは何故だろう。緑色のままより都合は良いけれど。

少女で暗殺者でおさわりOKってなんじゃそりゃ。

冒頭の会話は何の話だ。オレンジだったり桜色だったり折り込まれたり陥没したりするらしい。

 

るろうに剣心明治剣客浪漫譚- 1話

主人公はアラサーなのか。面倒臭そうな過去の因縁をたくさん持ってそう。単純な勧善懲悪ってわけでも無さそう。今後の展開を楽しみにしよう。

華麗な剣技が見られるかと思っていたが、ズバンズバンと敵をなぎ倒すだけで残念だった。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 24話

4大ガンダム大集結だ!格好良かった…。

でも全然物足りない。24話もやったのに何故だろう。

最後ものすごい勢いで解決してついて行けない。スレッタとミオリネの絡みが足りない。世界観や登場人物の生い立ちについての察しは付くけど、エピソードが無いので感情移入できない。ストーリー展開はテンポ良く進むけれど、間が足りない。ダイジェストじゃないギリギリのライン。

単なる個人的な趣味なのかもしれないが、もっともっと心理描写をねっとりやってほしかった。ハッピーエンドに至るまでのカタルシスが足りない。

スレッタの進んだ道が自立であって決別ではないのが良い。

ガンダム恒例?のオカルト展開にはパーメットという理由付けがされているのは良い。

でもまあ楽しかった。メカもキャラも好きだった。毎週どうなるのか楽しみだった。続きが無いのが寂しい。

 

以上。