アニメ感想「ひろがるスカイ!プリキュア」1話から6話まで

プリキュアはテレビがつけっぱなしの時にチラッと観たことがある程度。そもそももう子供じゃないので興味も無かった。

それでも観てみたのはキャラデザの雰囲気が変わったから。落ち着いたトーンの色使いと、少女漫画っぽさが軽減された顔つき。

 

1話

ソラちゃんの変身解除後の表情が可愛かった。微妙に上目遣いで相手の様子を伺うような顔が良い。

初回からしっかり変身シーンが流れる。でもやたら長いし、テンポ感が微妙。いきなり変身してすんなり敵を倒せてしまうのは商業的に仕方が無いことなんだろうな。

ギャグがしょうもない。でも子供向けっぽいその気楽さが逆に良いかもしれない。

ダジャレで気が抜ける。ソラハレワタール、空晴れ渡る。ヒーローガール、広がる。ソラシド市。

ましろちゃんの声が好き。

 

2話

おばあちゃん一体何者なんだ。いやまあバレバレだけど。でもたまたま今の状況になったわけではないだろうし、何か目的があるのだろうか。

ソラちゃん友達いないのかな。いや、こっちの世界に来ても孤独じゃないからか。嬉しそうで可愛い。

 

3話

まだ手が震えてる気がする。

ソラちゃんの天然ボケに癒やされる。

多分今回はギャグ回だったんだ。

 

4話

やっぱりありのままで良いんだよ。

最初プリズムも打撃で戦うのかと思った。エネルギー弾ってもはやドラゴンボールみたいだな。

 

5話

やっぱり友達いなかった。

変身後の名前で呼ぶってことはともに戦う友達として認めたってことになるのか。

変身アイテムがマイクなのに今さら気が付いた。ライブがモチーフなのかな。

 

カップルでいいよもう!

 

6話

あげはさん良いお姉さん。ハンドサインのバリエーションが豊かで可愛らしい。でも初心者マークでハマーに乗ってるのはイカつい。

ソラちゃん重いなと思ったけど、相思相愛で良かったよ。やっぱり運命だったんだよ。

ふたりで変身する時にひとりだけで喋ってるの寂しいな。

ところでお使い忘れてないですか。

 

まとめ

表情や仕草が可愛らしい。変身シーンやアイキャッチも可愛い。

子供向けにコミカルなシーンが多いし、販促用に変身ノルマがあるが、今のところ優しさにあふれた世界観で安心して観られる。安らかな心でいたい時に観るのに最適なアニメだった。

 

以上。