凛世を知るためにシャニマスを始めた

この前YouTubeに杜野凛世を紹介されてから頭から離れなくなってしまったので「アイドルマスター シャイニーカラーズシャニマス)」を始めてみた。

 

cropy.hatenablog.com

 

このゲーム結構大変。プロデュースに1人あたり1時間くらい掛かるし、5人プロデュースしないとフェスで勝てない。まあ、フェスは対戦モードだし、やりこみ要素のひとつだろうから、今はあんまり積極的にやる必要は無いのかな。

 

ゲームは奥が深そう。限られたターン数の中で適切な行動をしないとソロモードのW.I.N.G.で優勝できない。しかも最後が運ゲーっぽい。最初は手持ちが少ないから敗退続きになるけど、コツコツとガシャを回し続けていくしかなさそうだ。

 

そもそも最初のプロデュースで躓いてプレイしなくなる人とか多そう。隙間時間にサクッとプレイするゲームではないな。キャラのことを知ってもらう前にプレイしてもらえなくなるのは損なつくりのゲームだと思う。

 

凛世のことを知るためにシャニマスを始めたのだけど、どうやったら続きのストーリーが読めるのかよく分かっていない。とりあえずプロデュースができたのでどんなキャラかは何となく分かった。箱入り娘っぽく世間に疎そうで男性との関わりも少なそう。プロデューサーに惚れてる。そんな凛世がアイドルとしてファンのためにも努力する。人気上位のキャラである理由がよく分かった。

 

凛世と同じグループのキャラもストーリー上で絡みがあるのでプロデュースしてみたが、みんな結構個性的で、アイドルとして迷いながらも成長している様子を見るのは面白い。他のグループもこれからのんびりプロデュースしていくつもりだ。

どういう経緯でグループが結成されたとかもそのうち分かるのかな。

 

サポートアイドルのストーリーがランダムに発生するので見れないことがあるのが残念だ。何周もプロデュースしないと最後まで見れない時もある。もっと早くキャラのことを知りたいのにな。

 

 

オーディション中に流れる曲のタイトルが分からない。楽曲試聴もあるけど探しづらい。いろいろ調べてたらアイマスシリーズってSpotifyとかのストリーミングで聴けないらしい。シャニマスはMVとかも無いみたいし、あんまり力を入れて宣伝するつもりがないのかな。

 

 

やっぱりこういうゲームはリリース初期からやらないと損する。今からだと見れないものがたくさんある。

 

 

ちなみにこの記事を書いて初めて知ったが、プロデュースの「デュ」をローマ字入力する時は「dhu」と打ち込めば良い。「dexyu」じゃなくて良い。

 

以上。