800円オーケストラ

私の地元で音楽祭が開催された。N響団友オーケストラや地元の合唱団によるものだった。

 

タイトルの通りチケット代が800円で、一般的なオーケストラによる公演と比較すれば格段に安価だ。私のような最近クラシック音楽に興味があるけど、そこまでハマれていない人にとってはちょうど良い価格だった。

ただ、安価であることにも問題があって、客層がいまいち良くなかった。前半が終わって席をたってうろうろする人や、携帯電話をマナーモードにしていない人、私語を我慢できない人がいた。

それらを無視すれば中々良い体験ができた。一応予習はしていたが、どこかで一度は聴いたことのある楽曲が演奏され、どの楽器がどのように演奏しているのかが目で見て分かって楽しかった。

また、今回世界初披露の合唱曲が聴けた。ある方が地元の名所について詩を書いたので、指揮者の方に作曲してもらったらしい。ドラマチックに展開する楽曲で、初めて聴いたのに気に入ってしまった。また来年も聴けるだろうか。

 

以上。