Amazonでの予約は早めにしておかないと在庫切れで注文がキャンセルされるらしい。
2023/2/10にAmazonでとあるフィギュアの予約注文をした。
Amazon.co.jpでのご注文xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
お届け予定:
土曜日, 07/01 -
月曜日, 07/03
注文合計: ¥ 4,982
その後、発売日が1ヶ月前倒しになったが、遅延の連絡が4回届いた。
6/2、6/17、7/20、8/19
Amazon.co.jpでのご注文#xxx-xxxxxxx-xxxxxxxのお届け予定日を更新しました
ご注文の商品の発送に遅延が発生しました。 配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を尽くします。 ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。
フィギュアの再販は滅多にないので再入荷はあるはずもなく8/30にキャンセルになった。
Amazon.co.jpでのご注文#xxx-xxxxxxx-xxxxxxxの商品はキャンセルされました
在庫不足のため、ご注文の以下の商品をご用意できません。この商品はキャンセルされました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。キャンセルされた商品について料金が発生している場合は、1-2営業日以内に返金いたします。引き続きこの商品のご購入を希望される場合は、他の出品者から購入できる可能性があります。この商品については以下の詳細ページをご確認ください。
Amazonの商品ページには次のように記載されている。
注記:Amazon.co.jpが発送する商品につきまして、商品の入荷数に限りがある場合がございます。入荷数を超える数量の注文が入った場合は、やむを得ず注文をキャンセルさせていただくことがございます。
そしてメーカーのページには次のように記載されている。
「GOODSMILE ONLINE SHOP」でのご予約は
2023年1月12日(木)12:00~2023年2月8日(水)21:00まで。
料金や発送について詳細は「GOODSMILE ONLINE SHOP」商品ページをご覧ください。
つまり、メーカーの予約期限を超えてAmazonで予約できたとしても、必ず入手できるとは限らないので、欲しいものは早めに予約するべきということだ。
記事を書き終えた後で似たような事例が紹介されているのを見付けた。受注生産品を予約していたのに届かなかったという。
システムエラーによる予約超過、その後の不誠実な対応。これからもAmazonを利用し続けても良いのだろうか。
以上。