今週観たアニメ 2023/7/23

アニメを楽しんでいますか。私は観たいアニメが増え続けています。

 

 

幻日のヨハネ 3話

前半は謎のヒーローモノだった。作画は凄い。謎は深い。ヨハネの能力が何なのかもよく分からず。

がんばルビィしないなあと思っていたら、サイレントがんばルビィだった。妖精が妹ってどういうことだ。

ウミウシかわいい。水族館の中に住んでいるみたいだ。

 

ゾン100 2話

このアニメの視聴理由だったヒロインが登場。生き残るために現実的な考え方をしていてカタカナ英語を使いまくる意識が高くてテンションが低い女性だ。主人公とはまるで正反対だ。エンディングのような和気藹々とした雰囲気に如何にしてなるのか楽しみにしよう。でもゾンビ映画でゾンビ対策するような人なので、案外ポンコツなのかもしれない。

主人公はやっぱり頭のねじがどこかへ行ってしまったようだ。ゾンビに囲まれながらも朝からビールを飲み、ビールを買いにコンビニへ出かける。超楽観的だ。今すぐにでも死ぬかもしれないならやりたいことをやる。恐怖心はどこへ行ってしまったのだろう。明日の生活なんて気にしない。知り合った夫婦とは対照的だ。あの夫婦は待ちきれずにドアを開けてしまったのだろうか。

主人公の突き抜けた明るさがこのアニメの良いところだな。

 

ダークギャザリング 2話

ナレーションが怖い。

手が気持ち悪い。でも常に擦れて痛そう。

やっぱり幽霊より夜宵の方が断然怖い。

 

Helck 1話

ゆるい魔界と熱いツッコミが楽しい。ヴァミリオが可愛いのはその通りだが、ホンもゆるゆるあほあほで可愛い。

終盤で畳みかけるように謎が提示されて今後が気になる終わり方。ヘルクの目的、弟殺しの理由、翼を持った白い兵士、街から消えた人間たち。

肩出してるお姉さん達が好きです。


ライザのアトリエ 3話

こんなクエストあったなあと。

少しずつ出来ることが増えていく感覚。ゲームでもあったな。ワクワクする。

錬金バンク。毎回あるのかな。これがあると子供向けのポップさが出てきて良い。

 

ひろがるスカイ!プリキュア 24話

今回ののましろはやけに文学的。

エルちゃんの瞳に星が宿っていたのはこういう理由だったのか。

血が繋がっていなくても家族です。

 

無職転生 Ⅱ 2話

ルディの様子がおかしい。他のパーティと交流したくらいでは心の傷は癒せないんだ。元気だったら洞窟の中で何かが始まってもおかしくない雰囲気だったが、元気じゃないからこんなことをしているんだった。

サラが相変わらずツンツンしていて可愛い。照れ隠しの裏にある言葉を想像すると存分にニヤニヤできる。普通に話し掛けてくるし、本心ではもっと仲良くしたいのだろう。今回助けられたことでそれが決定的になってしまったので、今後はデレてしまうのか。それは良いことなのだが少し残念だ。

御神体で台無し。バレたら社会的に死ぬだろうに、彼にはこれしか心の支えがないんだ。

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 1話

タイトル長いよ。なんて略すの。

少女漫画系アニメのキャラデザが好きってだけで観ることにした。

ゲームの悪役に普通の女の子の価値観があったらどうするのかっていう話か。意識しないとゲームのそのまま行動してしまうのかな。世界観は何となく把握できたが、今のところなんとも言えない。

 

るろうに剣心明治剣客浪漫譚- 3話

弥彦は生意気なクソガキではあるけど、芯がしっかりしていて格好良いな。それにわりと賢いっぽい。ツンデレしてて可愛いぞ。喧嘩しつつも仲良くやってる薫と弥彦は姉弟みたいだ。

ズバッと天井にヤクザを打ち上げるシーンのスピード感が良かった。

初期だからか剣心強い!出てきて即解決!というパターンが多い。そろそろ物語が動いてくれると良いかな。

 

スパイ教室 13話

極上だ。

跡形もない先代ボスの部屋。さすがのクラウスの声も悲しそうだった。

眼帯、中身5歳児、謎の技術、素性不明。ナイトプールにたまたま現れる生き別れの母親。怪しい。

 

シュガーアップル・フェアリーテイル 14話

ペイジ工房の300年にわたる伝統が足枷になっているのかな。全く事情を分かっていない新参者であるアンだからこそ改革できるということだ。新聖祭に参加できれば問題が一気に解決する。なぜ先代は参加しないことにしたのだろうか。

それなりにクセがある職人たち。分かりやすいキャラ紹介だった。最後まで残っているのにはどんな理由があるのだろう。

現実でも職場によってローカルルールがあるよね。

ミスリル・リッド・ポッドの暴走した妄想にシャルが冷静に突っ込むシーンには何だかほっこりにやにやしてしまった。

 

AIの遺伝子 2話

MICHIはヒューマノイドではないのか。でも先生に似ている気がする。瞳孔を細工する必要のない環境だからか。

人間に限りなく近いヒューマノイドはなぜ存在するのか。トレーニングで成長するし、記憶力すら人間と変わらないようだ。

でもやっぱり機械だから性別なんて関係ない。恋するヒューマノイドもいる。人類が夢見る真の多様性があるのか。

ここまでこの世界のヒューマノイドの紹介を兼ねたストーリーだったが、人間性を追求したロボットという設定が面白い。謎もまだまだある視聴を続けよう。

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 2話

ラスボス女王というか悪趣味女王。どんな育て方されてんだ。

ステイルって何歳だ。子供とは思えない忠誠心。

プライドの距離感がおかしい。ベタベタしまくりだ。

母から送られてくる毎月の手紙に返事ができるのは年に1回だけ。

 

ひろがるスカイ!プリキュア 25話

ミノトン、真の武人キャラ登場。素のままで力持ちで強すぎる。善人っぽい彼のせいでアンダーグ帝国の目的が気になってくる。

 

以上。